起立性調節障害を発症して10ヶ月の中2息子。

体調は一向によくなりません。

1日の中で比較的体調がいい時間帯はありません。

学校はずっと欠席しています。

一時期、朝6:30くらいに起こして起きられた日が何日かありましたが、最近は声をかけてもスヤスヤ寝てます。
 
ときどき私がややしつこく、コーヒー飲みたいな〜、コーヒー入れてほしいな〜、と何度か声をかけると、少しは聞こえてるのか、寝ながらニヤッとして、でも眠いのかそのままスヤスヤ、、、

だいたい9:30くらいに自然に起きてます。

起きてもしばらくゴロゴロして朝食もゆっくり目の時間に食べてるようです。

体調が悪いのでそっとしてます。

先週は全般に無気力でした。

気圧が関係してると思いますが、雨でも外出できたりするので、いまいち顕著な傾向とまではよくわからないです。

先日の池袋のセミナーでは南の国の方に台風が発生してすぐとか、地震でも体調が悪くなるという患者さんのお話をお聞きしたので、息子の傾向を幅広いアンテナでウォッチしてキャッチできたらと思っています。

そんな息子が今週は体調が悪いのにジムへ行くと言い出して15分くらい自転車マシンをしたり、行動がまた出てきました。

つらい、気持ち悪い、と言ってるのに、料理もときどき作ってくれました。
息子の趣味として定着してきたと思います。
いつ何を作るかは全て息子次第です。

タコライス、半熟気味ゆで卵のせ。
息子にとってゆで卵の半熟加減は大事らしいです。 
味は抜群

{75912DA4-C8C2-4FF1-8F2D-2630D9BECDDA}


水炊き
野菜を切るのも全部息子作
家族でペロリ
{F710CF51-3B99-4DF2-BE8E-05C08385A02F}


筍入り鶏スープ
筍と椎茸を入れたい、というのが息子のポイント
大量に作ってくれて翌日もいただきました。
めちゃうま
{43B90F9E-44C1-40AB-A63E-51987F4349E9}



私のお弁当に1人分の親子丼をわざわざ作ってくれてコーヒーと一緒にデリバリーしてくれました。
あったかくてほっこり

{24A235B3-4BCB-4EBB-8E97-7D3CADFC3847}



自宅で飲むコーヒーにはチョコレートソースをかけてくれたり
バリスタになれそう?
{37855CD2-D121-4267-BE55-2B7EF4062ECD}

こうして写真を並べて見ると、なんだ元気じゃん?と思われるかもしれませんが、一品作るのに休憩挟むし、キッチンに立ってる時間は30分以内と短いし、作り終えると即、布団で横たわってます。

まだまだ学校へ行ける体調ではないです。

私てきにはこれで家庭科の成績を30点くらいつけてもらえたらなーなんて控えめに思ってしまいます。

でも、療養生活を送りながらこれだけできるのは全然十分です。

よくやれてると思います。

ちょっとしたことで兄妹ゲンカする妹も、美味しい、美味しい、と言って食べており、そんな様子を感じ取ってる息子も嬉しそうです。
息子の料理のおかげで我が家の雰囲気は日々あったかです。

今は無理をせず、ゆったりと、できる範囲で、本人の意思で活動し、そういう時期を過ごすことは息子の治療にとって大事ではないかと思います。



はやくよくやりますように。