中2の息子が起立性調節障害を発症して7ヶ月が過ぎました。

ODはサブタイプが4つに分かれ、重症度が異なります。
症状に個人差があるので、一概にこの薬、というものではないようです。

息子はサブタイプPOTSの重症と、VVSの重症です。


最初に処方されたのはメトリジン、1日2錠、朝夕各1

効かなくて、2ヶ月後くらいに1日3錠、朝2、夕1へ増量

効かなくて、さらに2ヶ月後くらいにメトリジンからインデラルへ変更、1日1錠、朝1

効かなくて、2ヶ月後に1日2錠、朝1夕1に増量、プラス、メトリジン1日2錠、朝夕各1も追加


息子の体調に合いそうな薬の種類や量を時間をかけて調整してもらっています。

体調はよくならないので、

これらの他に、気持ち悪さや腹痛用に追加で

ナウゼリン
ブスコパン

を出してもらったこともあります。
今はナウゼリン。

ODの薬は効き具合を判断するのに期間がいるようです。



体内時計がずれてきて昼夜逆転してきて飲み始めたロゼレムは、すぐに効いてくれて朝は8時〜10時には自然に起きられるようになりました。
たまに用事があって早く起こすと6時半や7時に起きられることもあります。

飲まないとまたずれ始めるので、飲み続けてます。

睡眠に関しては薬が効いてくれてありがたいです。



早くよくなりますように。