くらしの息吹を感じる街 | たなからぼたもち

たなからぼたもち

フと頭の中に降ってきたステキな言葉、楽しく生きる知恵、
そんな神さまからの棚ぼたを心に留めておく公開メモです



毎日夕日がきれいに見える街は
犯罪が少ない


…っていうのは私の勝手な持論ですが
暮れていく夕日を眺めたときの
あぁ1日が終わるな~っていう安堵感は
人をやさしくさせると思うんですよね



今住んでいる街は
一軒家が立ち並ぶ住宅地で
夕日は屋根屋根の向こうに沈み
その頃になると
それはなんともおいしそ~な香りが
どこからともなく漂います


いいあんばいに煮込まれたであろう
煮物系のい〜かおり
いいお肉を焼く香ばしいかおり
あ、このお家はカレーだな!っていうかおり

思わずヨダレが出てしまう〜ナイフとフォーク


かおりと共に
ごちそうを囲む食卓や
おいしい〜っていう笑顔を
勝手に想像しちゃってニヤニヤします照れ



夜お庭に出ると
口笛を吹きながらお風呂に入ってる音が
聴こえます

ふふふw ご近所さん、ご陽気ね♪
今日もきっといい一日だったんだろうな~
ってこれまた勝手に想像してニヤけますニヤリ



ご近所さんが陽気に暮らしているんだな
って思うと、すごく安心します

お隣りさんってしあわせよね
が2軒3軒…と続いていけば
日本中がしあわせになるな〜照れ



そういうわが家ときたら…
兄弟喧嘩の声や
こども達を怒鳴りちらす声で
さぞ周りを驚かしていることでしょう
スミマセンねぇ…ほんとにタラー


それでも“笑い声しか聴こえてこないよ~”と
言ってくれるお隣さんのやさしさが
とーーってもありがたいラブ


ご近所さんがホッとするよな
しあわせな音を出すように
わが家も努めましょ✨



いつかこんな景色が見える街に住みたいィキラキラ