若ごぼう炒め



この時期しか食べれない物で好きな物と言えばコレ!!


若ごぼうは今が旬。

いわゆるごぼうの部分は20cm位しかなくって

茎と葉っぱが長く、一見するとフキと間違っちゃうかな?

そんなことはないっか(笑)


我が家の食べ方は1種類。

これ以外の料理方法で食べたことはないの。


葉っぱの部分を捨てちゃう人が多いみたいなんだけど

この葉っぱの部分も美味しいので、ぜひとも捨てないでね~


まずはごぼうの根っこ部分と茎と葉っぱの部分をキレイに

掃除して、根っこの部分は斜めにカット。

葉と茎は5cm位の長さに切ってから

根っこと茎、葉を柔らかくなるまで茹でる。

って言ってもくたくたにしちゃったらダメだよ。

シャキシャキって感じ。


茹でたらボウルにあけて水分を切ってから

今度はフライパンにごま油を多めに入れて炒める。

お酒、濃口醤油で味付けして、少し水分が無くなってきたら

最後に再びごま油投入。


ご飯にももちろん合うんだけど、ビールのアテにもピッタリ。

葉っぱの部分が少し苦味があるんだけど、

それがまたいいのよねぇ。


この時期、何回食べるんだろうな~


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★



レシピブログ参加中。よかったらポチっと押してね♪