豚肉のピカタ



お弁当用に買っておいた豚肉のフィレがあったので

イタリアンな感じにピカタにしてみたの。


フィレ肉を1口大に切って、塩コショウ。

卵にオレガノととろけるチーズ、塩コショウを入れて混ぜる。

豚肉に薄く小麦粉を付けてから卵液にくぐらせて

フライパンで色よく焼いて出来上がり。


卵とオレガノって相性いいのよね。

冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ。


ところで、オレガノって何に良いの?って

素朴な疑問が私の中で持ち上がってきたので、

ちょっと調べてみたの。


地中海沿岸原産のシソ科の多年草のハーブ。

効能は、風邪、気管支炎、頭痛、生理痛、口内炎、消化不良、腹痛、

疲労倦怠などに効果あり。

身体的なものだけでなくメンタルな部分にも効果があるらしい。


と、色々な事にいいらしいんだけど、

香りがきついので、妊婦さんは使いすぎに注意なんだって。


トマトやチーズに相性ばっちりなので、

次はバジルと一緒にピザに使おうっと。



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪



レシピブログ参加中。よかったらポチっと押してね♪