粕汁



酒粕生活もこれが最後になちゃった。

第5弾、最後の酒粕は やっぱり定番の粕汁にすることに。

それぞれお家の味があると思うけど、我が家のはこんな感じ。


具は絶対に外せないのが平てん。

天ぷらの平たいのなんだけど、他の地方では何て言うのかな?

えーっと、さつま揚げかな?


その他の具は

大根、人参、タケノコ、ちくわ、こんにゃく、京揚げと豚肉。


味付けは酒粕にお味噌。

ボウルにお味噌と酒粕を入れて、出汁をちょっとづつ入れて

溶いていってお鍋に入れる。

量はあまりにも適当なので、お味を見ながら入れてね。


いつも思うんだけど、粕汁ってカレーと同じだよね。

絶対に次の日のほうが美味しい。


1日目はどっちかって言うと、あっさりしてるのよね。

でも2日目になるとコクっていうのか、まったりっていうか

美味しくなるのよね~


これで「白鹿 吟醸酒粕」もなくなっちゃたけど、

すっごく良かったので、この冬は買って使いたいな。


何が良かったかと言うと、

シート状じゃないペースト状の酒粕を我が家は毎年酒蔵から買ってるから

使いやすさはこれまでと同じだったんだけど、

チャックつきの口と倒れにくいスタンド容器が、かなりポイント高かったね。


あとは香りかな~思ってたよりもすごくいい香りだった。

そのまま舐めても美味しかったよ(笑)




レシピブログ参加中。よかったらポチっと押してね♪



白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪