たけのこご飯2


頂き物のたけのこ。

ちゃんと湯がいた物を頂いたので、手間要らず(笑)



たけのこ



どちらかが篠山ので、どちらかが富田林の物らしい。。。

どっちがどっちかは分らないけどね。


こんなにあったら、たけのこご飯だけでは使い切れないけど、

とりあえず、今日はたけのこご飯にしよう。


たけのこをメインにしたいので、具はシンプルに人参と京揚げのみ。

ちょっと大きめで食感を楽しむことに。


味付けは わが家では1合に20mlのお醤油って感じ。

薄口醤油とかつおだし醤油を半々。


まず2合分の水をお鍋に入れて、そこから40mlの水を取るの。

そこへ昆布を入れておいてしばらく置いておく。


お米を入れて醤油を40ml入れて混ぜてから入れて置いた

昆布をお米の上に置いたら、具をどばっと乗せる。



たけのこご飯



炊飯器を捨てたので、ご飯はいつもルクで炊いてるの。

早いし美味しいので、もう炊飯器には戻れない。。。


沸騰するまで強火で、沸騰してきたら弱火にして15分。

そして火から下ろして15分蒸らす。


わ~美味しそうだわ。

たけのこの食感がいいね。


この間デパートの物産展「大北海道展」で買った

根昆布を入れたんだけど、すっごいいい味が出てるよ。


あっという間になくなっちゃったよ。



若竹汁



で、若竹汁も一緒に食す。



<本日のお買い物>


だし醤油は1本あるとすっごく便利。

買ったのは厚葉根昆布。

ルクは2合で炊き込みご飯なら18cmがオススメ。気になるキウィ


   

レシピブログ参加中。よかったらポチっと押してね♪