パンチェッタ



パンチェッタ好きのダンナに思う存分食べてもらいたい。

そんな気持ちからかどうか分からないけど(笑)

パンチェッタを作ってみることに。

ネットで調べてみると、案外カンタンに出来ることが判明。


まずはピチットが残っているかどうか棚を探して

少し残っていたけど、足りないので買ってくることに。


ピチットって食品の脱水シートの商品名で

家の近所は薬局に売ってるんだけど、ネットでも売ってるよ。

ピチット脱水シートの説明はコチラ ヘ。

別にパンチェッタを作るだけでなくって、

余分な水分を取ってくれるので、刺身や肉の解凍にピッタリ。


パンチェッタの作り方はこれまたカンタン。

まずは豚ばら肉の塊をビニール袋に入れて

そこへお肉の重さの5%位の塩を入れてよく揉みこむ。

それを冷蔵庫で1晩置いておく。


パンチェッタ



こんな感じになってお肉から水分が出てきてるはず。

ビニールから出して、キッチンペーパーで水分をふき取り

タイム、ローズマリー、ローリエ、黒胡椒をしっかり擦り付けて

脱水シートでピッタリ包む。

ハーブはお家にあるもので合いそうなのならなんでもOK。



パンチェッタ



後は1日置き位に脱水シートを取り替えて

2週間で食べごろだそうよ。



パンチェッタ



初めの時からするとかなり軽くなってるよ。

水分が抜けてるんだねぇ~



パンチェッタ



これで出来上がり。

脂身が多い感がしなくもないけど、ダンナは好きなので

良しとするか~。今度はもう少し脂身の少ないのを買おう。


まずは薄く切ってベーコン風にフライパンで焼いて食べよう。

でもダンナはパスタで食べたいと言ってるので

私の好きなアマトリッチャーナにしようっと。


アマトリチャーナの画像はまた明日ね~



<本日のお買い物>


ピチット。コレが無いと始まらないよ~

沖縄のやんばる島豚。これで作ってみたいよ~




レシピブログ参加中。よかったらポチっと押してね♪