いくら



どうしても山盛りのいくらご飯が食べたーい!!と思い

デパートでキレイな筋子が売っていたので、

いくらの醤油漬けを作ったの。


やっぱり自分で作ったのはいいねぇ~

プチプチ感がたまんなーい♪


それに筋子から作る方がお安いので、

いーっぱい食べれるよ(笑)



作り方↓↓


まずは漬けたれを作る。

お酒 200cc

お醤油 40cc

鰹節 5g


お鍋にお酒を入れて煮立てる。

煮立ったら火を止めて醤油と鰹節を入れて

そのまま冷ましておく。

冷めたらキッチンペーパーなどで漉しておく。


次にお湯を沸かす。60度ってのがポイントなのよね。
60度のお湯に筋子を入れてほぐしながら筋を取っていく。

いくらの粒が全部取れたら、1度お湯を捨てて

塩を小さじ1/2くらいをかけてやさしく混ぜる。

お湯→筋を取る→お湯を捨てる→塩かけて混ぜるを もう1度繰り返す。



いくら 2



↑の筋子が ↓のようなキレイなイクラに変身!


いくら 3



お湯をかけていくらが白っぽくなるけど、心配しないでね。

塩を入れて混ぜると、キレイな色になるので。


キレイになったイクラに、初めに作っておいた漬けたれを加える。

30分位から食べれるよ。

1週間くらいは冷蔵庫でもつので、毎食食べちゃうぞー(笑)



新米



ダンナの実家から送ってもらったつやつや新米!

せっかくなので、今日はルクで炊いたよ♪


イクラご飯



くぅ~~美味しい~幸せ♪



<本日のお買い物>


ぜひ筋子から作ってね。

鰹節にもこだわりたい。本枯れ節がいいねぇ~



  



レシピブログ参加中。よかったらポチっと押してね♪