パンプキンクッキー



明日はハロウィンだ~!!

CUOCAさんで買ったクッキー型を使ってクッキーを作ったの。

結構大きな型なので、サイズは13cm×13cm位。


<材料>

薄力粉 150グラム

パンプキンパウダー 20グラム

卵 1個

グラニュー糖 60グラム

醗酵バター 50グラム

ショートニング 50グラム


<作り方>

バター、ショートニングをクリーム状になるまで混ぜて

そこへ砂糖を入れて再び混ぜる。

その中へ半分の量の溶き卵を入れて混ぜる

混ざったら、薄力粉とパンプキンパウダーを振るいながら

合わせて全体が混ざるようにゴムベラで混ぜる。


全体が混ざったら、ラップを広げてその上にクッキー生地を置いて

上からもラップをかけて、めん棒で伸ばす。

厚みが、5mmくらいかなぁ~ それなりに伸びたら

一度冷蔵庫で30分位寝かせる。


冷蔵庫から出したら、ラップをはずして型で抜く。

その時、型は抜く部分に薄力粉を付けておくと抜きやすいよ。



パンプキンクッキー2



160度のオーブンで12-13分位焼けば出来上がり!!


今回は簡単にパンプキンパウダーを使ったけど、

かぼちゃを蒸して裏ごししたのを使っても絶対おいしいと思うよ。


毎年ハロウィンって何かしたいと思いながら

すっかり忘れてるって事が多いので、今年は明日だから

何かハロウィンなテーブルにしたいなぁ~って思ってるんだけど

どうなるかなぁ~