つくねと大根の炊いたん



本当はこのおかずじゃなかったんだけど、

何故かこうなっちゃったの~(笑)

そうよ!本当は焼売を作ろうと思って豚挽き肉を買って帰ったのに

肝心の焼売の皮を買い忘れてさー アハハ・・・(汗)


で、冷蔵庫に大根があったので、急遽これに変更。



作り方↓↓


作り方ってほどでもないっか。

まず、大根を適当な大きさに切って、面取りして

お米のとぎ汁で少し柔らかくなるまで煮る。


その間に豚つくねを作る。

白ネギ、玉ねぎをみじん切りにして、しょうがはすりおろしておく。

ボウルにひき肉、白ネギ、玉ねぎ、しょうがの絞り汁

お酒、塩を入れて粘りが出るまでしっかり練る。


お鍋に出汁を入れて、お酒、みりん、砂糖、薄口醤油で味付け。

ここは各自お家の味にしてね。


だし汁が煮えてきたら、大根とつくねをスプーンなんかで

丸めながら入れて弱火でコトコト煮る。


途中でアクが出てくるので、こまめに取ってあげてね。

大根が柔らかく味が染みたら出来上がり。


れんこんのきんぴら


あとのおかずは焼売に入れようと思ってたレンコンを

仕方ないので、キンピラに変身!(笑)



<本日のお買い物>


我が家では子供の頃から薄口醤油は「ヒガシマル」

みりんは「味の母」が最近のお気に入り。



   正油 うす口 1L   味の母(みりん) / 1.8L