カムジャタン



超久しぶりのUPでーす。
journalに書いてた今日の夕食。
冷凍庫にスペアリブがあったので
ジャガイモもダンナの実家で山のように
もらったのがまだまだあるので一緒に煮ちゃえ。


カムジャタンのカムジャはじゃがいも
タンは鍋のことのハズ。


<後日談>

どうもカムジャタンの意味が違うみたい・・・。



作り方↓↓


<材料>
スペアリブ 4切れ
じゃがいも 4個
長ネギ 1本
しょうが
ニンニク


まずスペアリブをショウガの皮を入れた熱湯にくぐらせて
水でキレイに洗ってから改めて厚手の鍋に水と鶏がらスープの素
ショウガの薄切りの中に入れて沸騰するまで強火。


沸騰したら弱火にしてアクを取ってフタをして1時間位煮る。
スペアリブが柔らかくなったところへコチュジャンと醤油、
ジャガイモ、長ネギ、ニンニクの薄切りを入れて
再びフタをしてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。


最後に味噌を加えて粗引きの唐辛子をかけて
ショウガのせん切りとネギの小口切りを乗せて出来上がり~

絶対にアツアツがいいので、
1人用の土鍋などに移して
ぐらぐらにしてから食べるのが美味しい♪


家はこの間買ったトゥッペギ(韓国の土鍋)なんだけど
大を買っちゃって、結局2人で食べるときは器によそうんだよね
1人用のサイズ2つ買って1人づつ食べれる方が絶対に美味しいよ。


そうそう、これには絶対白いご飯だよ!!