第3弾はイタリアな感じ?フォカッチャです。

大きく焼こうかと思ったのですが

今日は15cm位の円形に焼きました。


フォカッチャ1


**note**

強力粉(はるゆたかブレンド) 300g

砂糖 15g

塩 6g

ドライイースト 6g  

オリーブオイル 大1+1/2 

水 190ml

ニンニクスライス

黒胡椒

オリーブオイル


とってもワインの飲みたくなるパンです。

オリーブのタイプも作ろうかと思ったのですが

黒オリーブの缶を開けてしまうと

早く使い切らないといけないので

今回は見送りました。


フォカッチャ2


焼き時間が少し短いかったかな?

もうあと1分半~2分ってところですね。


2次醗酵に入る前に指で押して穴をあけて

そこにオリーブオイルが溜まるくらい全体に塗ります。

ニンニクは穴をあける前にバランスよく置いて

ニンニクの上から指で押さえます。

焼く前に黒胡椒と塩をガリガリとかけました。


ハーブミックスがあれば良かったのですが

この間スパイス類を掃除して

賞味期限が思いっきり過ぎていたので

捨てちゃったんですよね~

あ!クレイジーソルトを普通の塩の代わりに

かけても良い感じになりそうですね。

次やってみよーっと。


焼いているときのニンニクの香りがとっても良いので

焼きあがったらすぐダンナが「味見しよか~?」って(笑)

ただ食べたいだけなんですけどね。


表面に塗ったオリーブオイルがとっても良い感じです。

上から振った塩コショウがピリッと効いてて

やっぱりワインですね。