パネト-ネマザー酵母を使って

中種法という方法で食パンを作りました。


パネトーネ食パン1



中種法と言うのは、前日に酵母と粉の1部と砂糖と水を

ヘラで1分くらい混ぜて、それをタッパーなどに入れて

冷蔵庫で寝かせます。(16~24時間位)


次の日に残りの粉、砂糖、塩、スキムミルク、

バター、水を加えてHBの普通の食パンコースで

仕上げました。


出来上がったパンが、すっごくいい香りで

柔らかいんですよ~♪

めっちゃ気に入っちゃいました。


どちらかと言うとパネトーネマザー酵母って

私の中では菓子パン用の酵母かな?って

思っていたところもあったのですが、

こうやって普通の食パンを作ってみて

全然イケルって分ったし、とってもカンタンなので

また作るのが楽しみです。



   パネトーネ食パン2



フードスライサーでサンドイッチ用に切ったのですが

柔らかくて切りにくいんですよねぇ~

これで明日の朝はサンドイッチです。