私は今、看護師として
病棟で勤務しています。


なので、夜勤があります。


タイトルに書いた通り、
夜勤ってなかなかしんどいです。


体力的にも精神的にも
業務的にも。
↑全部じゃんとツッコミたくなる。笑


私は今3年目ですが
とにかく成長が遅くて、
現役の同期よりも
夜勤スタートが遅かったです。
2年目になる手前くらい。


仕事を覚えること、
業務をこなすこと、
何も起こらずに起こさずに
日勤につなぐこと
に必死で夜勤中は
アドレナリン出まくりです。


仮眠の時間もありますが、
点滴大丈夫かな?
やり忘れてるのなかったっけ?
業務送り忘れてることなかったかな?
休憩終わったら〇〇しなきゃ、
朝はあの患者さんから回らなきゃ
などと考え出したら止まらず
寝ながらにして仕事のことを考えていて
結局ほとんど眠れてません。


いつもそんな状態ですが、
仮眠の時間が終わって
眠くて仕事ができないということはなく、
頭はフル回転なんですよね。


夜勤が終わったら
すぐに帰って寝れればいい
のかもしれないですが…


仕事終わって、
夜勤のときにできなかった
あれこれを片付けて、
なんなら帰ってから
少し勉強なんかしちゃって。


夜勤前にある程度は家を
きれいにしていくのですが、
家に帰ったら
洗濯したいし
少し片付けもしたいし…
とあれこれ家事をやります。


お昼ご飯を食べて、
さすがに眠気が襲ってくるので
眠りますが、
1時間寝たかなくらいで
末っ子が帰ってきます。


寝落ちすぎて
子供が帰ってきた時の
ピンポンのインターホンに
気づかないこともあります。


でも、夜勤明けに寝ると言っても
せいぜい2,3時間寝れればよいです。


子供がいるからあれこれあって
というのもありますが、
体がそれ以上は眠れないのです。


結局、夜も早く寝るでもなく、
普段通りの就寝時間もしくは
昼間寝てしまった分寝付けずに
寝るのが遅くなってしまうことも多々。


明けの次の日が平日であれば
子供たちが学校に行っている間に
昼寝をして体力温存しています。


それでも夜勤明け翌日は
頭痛に悩む
という感じです。


連休じゃないと、
正直なところ、
子供たちや友達と遊びに行く
という気もしないです。


もともと私は朝型体質で
朝早く起きて何かする
のが好きだったので、
早起きできなくて
あれこれできないことにも
少しストレスを感じています。


夜勤をやっても
整う体にしたいと
思うところです。


ちなみに、
看護師の平均寿命が60代
と聞いたことがあります。


私はまだ勤務年数浅いですが、
納得できるなと思ってしまいました。


かと言って、
夜勤をやめてしまったら
夜勤手当もつかなくなるので
お給料に大きく影響が出ます。


まだ今は頑張りたい!稼ぎたい!
という気持ちが強いので
目標達成に向けて頑張るつもりですが、
今後の働き方を考えていかなきゃな
と思ったりもします。


看護師になったから
夜勤しなきゃいけない!
ずっと看護師として
病院で働き続けなきゃいけない
と思った時期もありましたが、
人生トライアンドエラーで、
行動してみたからこそ
気づくこともあります。


できない、つらいに
とらわれてしまいがちですが、
どうなりたいのか
どう生きたいのか
を考えながら前向きに
やっていこうと思います。