私には夢があります。


一人で生きていく力をつけること。


自分だけではなく、
できれば

世のお母さま方が
当たり前にできるように
なること。

これは離婚して生活していく
ということに限定したものではなく。


生活していくことの
不安を取り除いて、
自分らしく、
自分の夢を持って、
それを叶えていく、
というのが理想です。


でも、
私はこれってすごく難しいと
思っていまして。


男女平等だなんて言いながら
男性と女性だと給料からまず違うし。
個人的な見解ですが。


会社員時代のこと。
時短で働いていたときは
昭和男性上司から
「そんな早く帰って何やるの?」
とか言われる始末。


仕事が終わってからも、
子供のお迎えだ
夕飯作らなきゃ
洗濯終わってなーい
と動くのは母。
私だけがなんでこんな忙しい?
母親だから?
母親が働くなら全部完璧にこなせと?
どんだけハードルあげるんだ!
沸々とわいてくる怒り。


女とは?
母とは?
不公平だなぁ。

よく自問自答してました。


そんな状態から抜け出したくて
MYコンパスアカデミーに
飛び込んだのが7年前。

目的や志は違えど
仲間たちと
安心できる環境で
自分自身としっかり向き合った。
やりたくないことは手放して、
やりたいことを見つけた。

一旦は会社員を続ける決意をして
働きながら
キャリアコンサルタントの資格をとった。


その中で、
子どもの頃から自分がやりたかったこと
に気づき、
看護学校を受験し、
3年間勉強して看護師になった。


今、実際看護師として働いていて
この道が間違っていたとは思わない。
経済的にも余裕が出たし、
お金と向き合う前職よりも
人と向き合う今の仕事の方が
私は好きと気づけた。
勉強は大変だし、
責任の重さに押しつぶされそうになるとき
もあるけど。


でもこれで私の人生良し!
じゃないなぁと思っているのです。


日々自分に感じる違和感。
実際に夢を叶えたからこそ
また新たな夢も生まれてきた。


もともと、自分の2,30年後の夢は
夫や子供たちに
話していました。

その夢を実現するため
今やろうと思ってること
を夫に打ち明けてみたのです。

そんなことできるわけないじゃん
と笑われてしまうかな
と思っていたのですが、

「いいじゃん。
自分がわかるところ
でサポートするよ」
と言ってくれました。


"そんなことできるわけない"
は自分の心の奥の声で、
夫からそう言われたら
やっぱり私には無理か〜
と諦める要素にできる。
不安だったんだと思います。


でも夫に話してみて、
実際に自分の夢を言葉にしてみて
さらに自分のやりたい!という気持ちが
明確になった気がします。


できる自分を想像しながら、
日々の行動も
意味づけしながら
実現に向けて動いていきたいと
思います。