私は俗に言う
自己肯定感低め女子。
アラフォーだけど女子と言いたい🤣


とにかく自信がない。


原因はいろいろあると思うけど、
幼少期の母親との関係が
大きく影響しているかな
と私は思っていて。

できないことばかり
言われ続けて
褒められたことがなかった。

他責ですね。

自分が母親になり、
自分も母親と同じように
子育てしていることに気づいて、
そりゃ自信なくなるわ!
と思ったわけです。


アラフォーにもなって
いつまでも母親との昔の関係を引きずり、
自信がないことを母親のせいにして
生きております。

許せるとき許せないときがあり
感情が忙しい。

それも自分の選択した結果
なんですけどね。


こんな私なので
仕事でも何かやらかせば落ち込み、
できる同期と比較しては
また自信をなくし。
そんな日々の繰り返し。

でもこんな自信のない私にも
野望があって、
仕事を頑張りたいし
もっと稼げる自分になりたい。

離婚はしないと思うけど
自分一人で
子供たち3人を養っていける
ようになりたい。


そんな話を長男としてたら

👦「ママの仕事はすごい仕事じゃん。
人を助けてるんだよ。」

👩「助けてるのはお医者さんなんだよ。
ママはそれを手伝ってるだけ。」
息子の前でも〇〇してるだけと
言い放つ自分の情けなさ…

👦「人の命を助けることを
手伝ってるのがすごいんだよ。」

と言ってくれまして。


そっかぁ✨✨
私すごいのか〜なんて
思えたのです。


単純だけど、
こうやって言葉にしてもらえると
自分では気づけなかったことを
気づくことができるんですね。

自分で気づければいいけど
そこまでできた自分じゃないもので。

自信なくても
かっこ悪い自分でも
受け入れてくれる
認めてくれる
家族がいる。

これはすごい自信に
つながっている。

それでいいじゃん。

と前向きになれたのでした。