3人(8歳女子、4歳男子、1才女子)
の子供たちを育てながら、
時短正社員で働いています。
ワーママ金麦です。





いよいよ
花粉本番。



末っ子次女も鼻水ダラダラ。
風邪かな?と思っていたら、
保育園でのお散歩中は
涙まで出ているとのことガーン


耳鼻科に行って薬をもらってきましたが、
鼻水が長引くようなら花粉症の検査です。




花粉の時期が到来したのをいいことに、

私、


洗濯物を干すことを
放棄しましたニヤリ




洗濯物の量も多いので、
複数回に分けて乾燥機にかけるのも面倒だし、
やっぱり洗濯物は
お日さまのにおいがした方がいい!
と思ってました。



先日、
自分の時間をどうしても確保したくて
洗濯物をすべて乾燥機に突っ込みました。




長女が


こっちのタオルの方が
(乾燥機を使った方が)
ふかふかで気持ちいい〜ラブ



なんて言ってくれるもので。




あら♡ならば!!
とお言葉に甘えて
乾燥機に頼りまくりです。



夫は

「外干しのが好きだなぁ」

と言っていますが、


「花粉がひどくて、
今年はごめんね♡」


とかわす。




毎年憎い花粉ですが、
今年は花粉のおかげで
ひとつ家事を減らせました!







さて、
毎晩洗濯物に終われていた時間を
子供たちとの絵本時間
にしています。



育休中は図書館で何十冊も絵本を借りて
毎晩読んでいたのに、
復職してからは本当に私が時間のあるときのみ。


それすら、

「あーまだ洗濯物も
宿題の答え合わせも
残っているのにー」

と時間を気にして。


子供たちもそんな私を察してか、
「読んで〜!」
と言わなくなり。

申し訳ない感はありつつも余裕がなくて。



でもやっぱり
時間があったら読んであげたい。



子供たちも楽しみにしているし、
子供たちと絵本の感想を
あーだこーだ言いながら私も楽しんでいます。


{0C4F6E9A-40CF-4317-AC7D-4327A3BBB51C}







最近4歳児長男のハマっているシリーズ。



川端誠さんの落語絵本シリーズ。







昨日はこちらの

『じゅげむ』

を読みました。



Eテレの『にほんごであそぼ』で
馴染み深いのか
「じゅげむ、じゅげむ〜」
と口ずさんでいました。



こちらの落語絵本、
普通の絵本より内容ボリューミーですが、
大人も、へぇーと勉強になる。


かといって小難しくもなく、
子供たちもかなりの集中力で聞き入っています。



『みょうがやど』
『いちがんこく』
『そばせい』


も読みましたが
言葉の語源を学んだり、
ふと日常の出来事に置きかえたりして
おもしろい。







全15巻シリーズ。
読破目指します!