3人(8歳女子、4歳男子、1歳女子)の子供たちを育てながら、時短正社員で働いています。
元気が取り柄のワーママ金麦です。 



絶賛体調不良中の子供たち。
私も仕事を休んでおります。
というのも、いつも何かとあてにしてしまっている義母も体調不良で寝込んでおり…
夫も月末は休めず…
仕方ない、仕方ない!
にしても病院に行くってなんだか疲れる
待合室で爆睡していた金麦です。。




さて、MYコンパスアカデミーの修了式を終え、これから自走していくのですがびっくり
修了式での決意表明も含め、
気持ちを整理していきたいと思います。


アカデミーを受講し最初のワークで、
アカデミー受講後に自分がなりたい姿を
描きました。


①新しいことにチャレンジしたい。

②会社を辞めるか続けるか決断していたい。
仕事ってやっぱり楽しい!と思える場所で
仕事をしたい。

③自分に自信を持ちたい。

④子供たちに「ママかっこいいじゃん」
と言われるようになりたい。

⑤夫婦仲良くなりたい。



他にもたくさん書きましたが、
こんなことを書きました。


「書くと叶う!」と言われていましたが、
本当に叶っているかも!?
道半ばではあるかもしれないけど、
実現できていると思うんです。
 


①新しいことにチャレンジしたい!

2月からキャリアコンサルタントの勉強を始めます!


なぜキャリアコンサルタントの資格を
取ろうと思ったのか?


MYコンパスアカデミーの講師の方々は
キャリアコンサルタントの資格を
お持ちの方です。

実はアカデミー開始時に、
キャリアコンサルタントってなんだろう?
と資格スクールの資料請求をしていました。
が、私には無縁と思い、封を開けずに放置したこと3カ月びっくり


アカデミーを受講していて、
実際にキャリアコンサルタントの講師の方々に
話を聞いてもらうことで、
救われた私です。


何もできないと思っていた私。
・何もない人はいない、今ある環境で最大限やること!
・頑張って生きてきた!
・今日が一番若い!

などと声をかけていただき、
その一言一言にすごく励まされ、
行動に移せてきました。

私も専門的に学び、講師の方々のように、
自分と同じように悩んでいる働くママを
応援したいと思ったのです。


あとは、
キャリアコンサルタントの
専門知識を学ぶことで
自分のキャリア(人生)について、
もっと掘り下げていきたい
と思ったこと。


3度の産休、育休、復職、時短勤務で
働いたこと、
子供がいて働くということを
自分の経験を通して、
悩みながら働くワーママに
フィードバックをしたり、
話を聞けたらいいなと思ったのです。

ワーママって孤独だな、というのが、
復職の度に思ってきたこと。
会社での自分の位置付け、家庭では母、妻。
女性っていろんな役割があるけど、
じゃあこの役割がたくさんある中で、
本当の自分を出せるのっていつなんだろう?

ママ友には仕事や家庭の悩みは
打ち明けられないし、
職場でも時間内で仕事を終わらせることで
精一杯。
誰かに聞いて欲しい!
私頑張ってるって言って欲しい!
と思っていました。




また、私は3度も産休育休をいただきましたが、
時短勤務だし、
仕事上の実務経験が少ないことを
ずっと気にしてきました。

同期は実務上はもう先輩だし、
後輩ももはや先輩!
年ばっかり取っちゃったなぁ、と。


キャリアコンサルタント養成講座を
受講にあたって、専門教育実践給付金を
受けるために、ハローワークで
キャリアコンサルタントの方と
ジョブカードを使って
面談をしなければいけないのです。
そのときにこんな↑話をしたのです。
とても穏やかで話しやすい方でした。


そしたらですね、

「3度も産休育休を経験されるとは、とても立派なキャリアですね」

「昼夜問わず呼び出しがあり、休む暇のないブラック企業ってご存知ですか?育児なんですよ。」

「復職の度に配属が変わったこと、これは普通の人にはできない経験ですよ」

「今の会社にいながら、キャリアコンサルタントの勉強をする決断をしたこと、何か意味があると思いますよ。
仕事を辞めなくてもいいんです。
仕事をしながらキャリアコンサルタントの
勉強をすることで、単独で仕事をするよりも、
2倍の学びがあると思いますよ」


えーーー!!!

私、立派なキャリアを歩んできたの?


なんとなく自信がなくて引っかかってきた
ところだったんですが、
私ってムダに生きてきたわけじゃない!
と思えました。


30歳を過ぎたから、
子供が3人いるから、
とか関係ない!
いつからだってスタートできる!
もう一度、背中を押してもらった気がします。

キャリコンの勉強をして、
会社を変えよう!
というよりは、
自分がアカデミーで身を置き、
見る世界が広がったように、
会社にいるからこそ、
世界を広げることはできて、
自分の成長につなげることができる!
と思ったんですね。


キャリコンの勉強もそうですが、
今、目の前にあることを精一杯やるしかない!
と思えました!

{06A0C605-33B3-4E7A-A9DB-81DA7EBD830B}

 


新しくチャレンジしたことに、
→上司に自分の気持ちを伝えてみた!
→転職活動をしてみた!
→女性起業家セミナーに行ってみた!

などもありまして、
アカデミー前の私なら、
考えても行動に移すことなんてしなかったことを
かるーく行動していたんです。


驚き!


この行動が

②会社を辞めるか続けるか決断する!

にもつながりまして。



長くなりましたので、続きは次回にウインク