3人(8歳女子・4歳男子・1歳半女子)子供を育てながら金融機関で働いています。

ワーママ金麦です。

 

気づけば年の瀬。早いものですね。

毎年この時期は仕事も忙しくなり、年賀状だ、大掃除だ、など

せわしない感じです。

 

振り返ってみると、今年はいろいろありました。

義父の死、悲しむ余裕もなく自分の復職、夫の入院などなど。

あーなんかいろんなことを乗り越えた1年だったなぁと。

 

そして、自分探しのためにMYコンパスアカデミーを受講する!

10月から2か月、自分に向き合い続けています。

 

自分のことって自分が一番よくわかっていると思っていましたが、

意外と自分が一番わかっていないですもやもや

 

講師の方や仲間だったり、ワークに取り組む中で、

自分の弱みだと思っていたことが実は強みであったこと。

その強みを今まで生かしきれていなかったとこと、

これから人のためにどう生かしていくべきかということ。

自分はいつも被害者的な意識がありましたが(自分ばっかり忙しくて、

人の目を気にして、自分ばかり損していると思っていましたガーン)、

自分がどうしていきたいのか、そこに向かってどう動いていけばいいのか、

ほんの少し、ほんのすこーしだけど、見えてきている気がしますピンクハート

 

 

私は、短大卒業後に今の会社に入り、3度の産休・育休をいただき、ずっと同じ会社で働いています。

 

子供がいることや、時短を使って働くということで、常に謙虚な姿勢で働いてきたつもりです。

多少無理をしても、

「そうしなければいけない、人より頑張らなきゃいけない、だって迷惑かけてるんだもん」

と思って、自分の意見は言わずに、我慢して働いていたように思います。

 

それはきっと根底に、

「嫌われたくない、子供がいるからと思われたくない」

という想いがあったからだと思います。

常に、いい人であろうと思い続けていました。

 

でもそんな風に我慢していても、自分がつらくなるだけで、何も生まれなかったんです。

どんどん、どんどん、自分で自分を追い詰めていく感じ。自分じゃないけど、じゃあどうしたらいいんだ、

と、全く答えの見えない状態。

 

私は、夫にグチグチ言って発散しているところもありましたが、それって一時的にすっきりするかもしれないけど、

何も解決にはなっていなかったんですね。

 

結果が良くても悪くても、やらない後悔を選びたくないなと思いました。

その時々でやってみて、もし結果ダメでもそれがよかったと思えるように行動する!

 

大きいことではなく、目先のことからやってみました。

それは、自分の気持ちを人に伝えることニコニコ

 

簡単なことですよね。こう自分で言って言えるくらい、本当は簡単なことなんです。

でもできなかった。。周囲によく思われていたかったから。

 

復職して7か月、会社では誰にも弱音を吐きませんでしたので、勇気のいることでした。

会社で自分の今の立ち位置がわからず、仕事のなかった状態や、

組織の中にいても皆個人事業主のような男性社会の中でなかなか思うように仕事ができないこと、

夫の入院があったり、子供たちのメンタル面のフォローができずに悩んでいること。

(かいつまんでですが。)

こういうのって、ただの不満じゃない?と思って今まで躊躇してきましたが、

少し自分の気持ちを発信することによって、自分の知らない自分を知ることができましたおねがい

 

・子供がいるという弱音も吐かずに、男性社会の中で1人でよく頑張っている。

・もっと誰かを頼っていいし、もっと手を抜いてもいい。

・いつだって相談に乗ってもらえる。

 

「なんだ、私、頑張っていたんだ!もっと肩の力抜いて、人に頼ってもいいんだ!」

 

と思えました。このやりとりのあと、溜め込んでいた自分の苦手分野の仕事は、

得意とする人にお願いすることができましたし、自分のできることからコツコツ、

いつもよりも部内でのコミュニケーションもはかれたような気がしています。

 

誰かに頼ることは悪いことではない、

自分が周囲に心を開くことで、思わぬ発見がある、

 

またひとつ気づきを得ましたニコニコ

 

 

 

私がいつも行動のヒントを得られている、MYコンパスアカデミー5期の募集が

12/15頃始まるようですキラキラ

 

 

MYコンパスアカデミー

http://mycompass.co.jp

 

岩橋ひかりさんのブログはこちらから

https://ameblo.jp/sunnystyle