コロナ禍に訪れたソフトクリーム店の備忘録です。

時間の都合で、最近のはほぼ画像のみ。

 

 

茅野市【喫茶 蓼科アイス】2021年06月

 

 

中央道諏訪インターから車で約27分の距離にある『喫茶 蓼科アイス』さん。

「道の駅 ビーナスライン蓼科」内、蓼科湖畔に位置しています。

牛乳ソフトはちみつがけを購入した時のものです。

 



ソフトクリームは、原村の八ヶ岳中央農業実践大学校の牛乳を使用。
コーンに牛乳ソフト、そしてハチミツが後がけされて提供されます。


甘いハチミツがたっぷりで、ねばっとしつつも、しっかりと牛乳感があって絶品。
さっぱりとしたソフトクリームと想像以上に良い組み合わせで、もう1つ食べたいという気持ちになりました。


【濃厚バニラチョコソースがけ】2021年06月

 

 

濃厚バニラチョコソースがけを購入した時のものです。
かつて著名な文人墨客に愛された「蓼科アイス」の復刻店で、当時の味をモチーフとしているとの事。

 

ソフトは、コーンにバニラソフトクリーム、そしてチョコは後がけで提供されます。
パリパリとしたチョコがアクセントとなっていて、濃厚だけどさっぱりとした味わい。
コーンも形が良くて、最後まで食べやすかったです。

 

 

2023.05

 

 

濃厚バニラソフトクリーム

 

シンプルなタイプも美味しい!!

 

 

 

 

茅野市【蓼科BASE】2023.07

 

 

「道の駅 ビーナスライン蓼科」内、蓼科湖畔に位置する「蓼科BASE」にあるお店です。

 

 

シングルでブルーベリーにしました。

 

 

 

 

 

 

 

【cafe SENRI 中町店】2021年01月

 

 

松本駅から徒歩で約12分の距離にある『cafe SENRI 中町店』さん。

軽井沢ミノリヤの直営店。ロイヤルスウィートバニラソフトクリームを購入した時のものです。

 

 

ジョン・レノンや多くの著名人たちが愛したという伝説のソフトクリーム。
淡いキャラメル色をしたソフトで、ワッフルコーンで提供されます。


甘みが強く濃厚で、ミルキーな味わい。
密度のあるクリームは、キャラメルの様な風味があります。
甘いけど後味はすっきりしていて、好みの味でした♪

 

 

 

乗鞍高原【湯けむり館内食事処】2020年12月

 

 

新島々駅から車で約35分の距離にある『乗鞍高原温泉 湯けむり館』さん。

館内にある食事処で、こけももソフトクリームを購入した時のものです。

入浴しない方でも利用可能となっています。

 


こけももソフトクリームは、綺麗な淡い桃色でクリームは固めなタイプ。

甘くてほのかな酸味とさっぱり感もあって、さわやかな口当たりを楽しめました。



松本市【お茶元 胡蝶庵 松本寿店】2021.02

 

平田駅から車で約5分の場所に位置する『お茶元 胡蝶庵』さん。

抹茶ソフトを購入した時のものです。

 

 

 

伊那市【菓子庵石川アルプスファクトリー】2022.06

 

 

中央道小黒川PAから約1分の場所に位置する『菓子庵石川アルプスファクトリー』さん。

「ちいずくっきぃソフト」をいただいた時のものです。

 

 

酪農家のおもてなし牛乳を使用しているそう。

「ちいずくっきぃ」で使用されているチーズパウダーがトッピングされていて、絶品でした!




木曽【開田高原アイスクリーム工房】2020年12月

 

 

木曽福島駅から車で約25分の距離にある人気のソフトクリーム専門店『開田高原アイスクリーム工房』さん。

とうもろこしソフトクリームを購入した時のものです。

 



とうもろこしソフトクリームは、酪農が盛んな開田高原のとうもろこしを使用しているとの事。

とうもろこし特有の甘みや香りが濃く、ミルク感もありますがさっぱりした食感。

とうもろこしそのままの自然な味わいが楽しめます。

ここでしか味わえないという感じで絶品!!

遠方からでもわざわざ訪れたくなる気持ちが分かりました。

 

 

 

飯島町【道の駅 田切の里】2021年08月

 

 

JR飯田線 田切駅から車で約3分の距離にある道の駅『田切の里』のテイクアウトコーナー。

すずらんソフト 白桃&白桃ミックスを購入した時のものです。

 



ソフトクリームは、駒ヶ根高原のすずらん牛乳を100%使用。
カップorコーンを選択できます。


カップいっぱいに入ったソフトは香りがしっかりあって、ミルク感たっぷり。
とろける様な味わいで、白桃ミックスは溶けるのが早くてちょっと焦る程でした。濃厚で美味しいです。

 

 

諏訪市【タケヤ味噌】2019.11

 

 

諏訪湖間欠泉センター前に位置する、タケヤ味噌さん。

諏訪湖を見ながらソフトがいただけます。

 

 

ごまみそソフトクリーム

 

 

 

 

飯島町【信州里の菓工房】2020.06

 

 

中央道駒ケ岳SAから車で約10分の場所にある『信州里の菓工房』さん。

栗ソフトを購入した時のものです。

 

 

 

 

伊那市高遠町【麓のバラ茶屋】2020.06

 

 

中央道小黒川PAから車で約25分の場所に位置する『麓のバラ茶屋』。

バラソフトを購入した時のものです。

 

 

 

 

 

 

 

県外編

 

【狭山茶ソフト】2020年12月

 

 

圏央道を利用する際に、必ず寄っていただく『狭山PA(外回り)』の狭山茶ソフトです。

 

バニラの甘さとお茶の風味が口の中でブレンドされて、贅沢な味わい。

よくあるお茶のソフトは、お茶が練り込まれてる事が多いけれど、狭山茶ソフトは粉末のお茶がバニラの上にそのままかかっているんです。

 

お茶の香りがダイレクトに伝わるので、お茶の産地ならではの和スイーツを堪能できました。
お茶好きにはたまらないです。