私の血流も解決されますか?爆笑




以前にブログにお邪魔した漢方薬局の先生に不調のことを相談した時、たくさんのアドバイスをいただきました


ストレスにより血が不足していた


その時に使ってしまった血の補給が出来ていないために不調が治らないとのことでした


いただいたアドバイスの、乳製品を取らないことは出来るだけ守ってます


甘い物もそこまで欲していないので、自分で買うことは殆どありません


時々のパフェはお許し下さい爆笑


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今回血流の本を読んで更に納得出来ることがありました


私が一番体調が思わしくなかった頃、飲んだ薬が効きすぎることが不思議でした


サプリでも切れる時がわかる気がする程に体が敏感に感じていたんです


めまいで受診した耳鼻科で処方された薬を飲んでも、動悸がしてぶっ倒れそうになる


試しに何種類か処方され、日を変えて順番に飲んでも同じ


お医者さんに聞いても近所の薬剤師さんに聞いても、はっきりとした答えはもらえませんでした


「そんな時もありますよ」って


でもこの本を読んで理由がわかりました


私が「血虚」だから


体に血が行き渡らず様々な不調が起こる状態なんですね


血虚だと薬に対して変な副反応が出ることがあるそうです


では血虚を治す為には食ではどうしたらいいかと読み進めて行くと、骨付きの鶏肉がいいと書いてありました


参鶏湯がベストだそうです



さっそく取り寄せてみました


bibigoの参鶏湯🐔


体にいいものがたくさん入って煮込まれてる


味は...あっさりだからキムチとか韓国海苔を入れるとちょうどいいかな



自宅でも鶏肉を取り入れて料理


1日目は手羽中をフライパンでカリカリになるまで焼いて塩コショウで食べ、翌日には手羽と棗と生姜に野菜やキノコも入れスープを作りました


味付けは塩のみ


ただ煮込んだだけですが、骨付きの鶏肉がいいお味にしてくれましたおねがい


3日目はカレーです


本には1日目はそのままのスープ、2日目はトマトを入れたスープ、3日目はカレーにと書いてありました


私は鶏肉をそのまま煮込むより、焼いてから煮込む方が香ばしさが加わって好きなので少しアレンジおねがい



せっかく食べた栄養をちゃんと吸収出来るようにするために、胃腸を整えることが大切なんだそうです


ゆっくりよく噛んで食べること


貧血の検査をしても異常が見つからない、血が足りない血虚


鶏肉生活で不調が良くなりますように


最低でも週に一度は鶏肉料理を食べるように心掛けたいと思います




ついでにお腹が出ているのは、内蔵が下がっているからなんですって!


脂肪だとばかり思ってたけど、なるほどそういうことか


正しい位置に内臓があることも体調不良を治すには大切だったんですね


元の位置に戻す呼吸法も出ていました


2週間前から何度かやってみているので、来月の健康診断の腹囲で成果が出てるといいな~ニコニコ



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



実は私は以前から薬膳に興味があってテキストを取り寄せてあります


でも週5のデスクワークで首から背中のコリに困っているのに、土日も机に向かって勉強するのは辛くて全く進んでいませんニヤリ


リンパマッサージも中途半端だし、他にもアロマのこともハーブのことも知りたい🌿


定年退職してデスクワークが無くなったら勉強することにしよう♪と思ってます



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



次女が精密検査しました


正常値のギリギリのラインだったそうですが、とりあえずはセーフでした


半年後にまた検査するそうです


ほっとひと安心の母ですニコニコ