私が今出演しておりますライブハウスは、独演をポリシーにしたハコでして、昨年4月頃から弾き語りオンリーで2回程出演した頃
何を血迷ったか😅会社の上司に借金してルーパーを購入してしまったのですwww
個人的にTCが好きで模索してたところにリズム追跡機能までついちゃってる
正直そこまでは要らなかったかなぁ🙋
と今さら思いつつも買ったからにはやるしかないと、まず夜毎アレンジ出来る曲を選択してはボツの繰り返し
ようやく2曲をルーパーのアレンジ曲に仕上げていざ!翌月のライヴでチャレンジしました。
結果は、まずパーカッションでアコギのボディーを叩いてリズムをループさせるところで緊張してリズムがズレるハプニング
潔く取り直します(^_^;)って言った方が正解!
あとは、後半でギターとベースを欲張って重ねすぎてワチャワチャしてしまい正直雑音になっていたことでしょうwww
何度も失敗とアレンジを繰り返して辿り着いたのは
ライヴでミスしないためには自宅でも靴を履いていっぱいタイミングと感覚の練習するしかない!
あとは、音を重ねるときにループさせる音が2つだとしたら
リフなら隙間を縫うように2つで一つなるような入れ方
メロディーループならそれに絡み合うような低音弦のベースラインを入れてやり
あとはコードストロークして歌えばしっくり来ました
ようはやり過ぎには注意!ってことです!
必殺技として!!?
一曲のうちに前半と後半でコードが違えばループさせるのにループトラック2ついるところを曲間に2,3秒長踏みしてリフを弾きながら歌いながら長踏みして消して、再度間奏でループを重ねだす青い風という曲をライヴでやってます😃
そんな高いルーパー買えないよ❗使いこなせないよ❗という方にはオススメの本番では超緊張する荒技です‼️
貧乏人の知恵ですね😅
そのうちtwitterかYouTubeにて必殺技のループソング(青い風)アップしますのでその際はご視聴ください!
