コオのブログ -2ページ目

EOS 90D

会社でEOS 90Dを買ってもらった。

既に2019年9月の発売なので新製品ではない。

社内でも個人でも80Dを所有しているので

もう少し安くなるかと見ていたがこのところ価格に変動はない。

 

デュアルピクセルCMOS AFを搭載し、約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。

映像エンジンはDIGIC 8で最高約11コマ/秒(ライブビュー撮影時)の高速連写、

常用ISO感度25600を達成するノイズ低減処理、

撮影時のデジタルレンズオプティマイザ、デュアルピクセルCMOS AFが可能、

動画撮影は4K対応とほぼ全てに高水準な性能を誇る。

ジョイスティック感覚のマルチコントローラーは便利だ。

 

このところM5やKiss Mを多用していたので

ひさびさにこのクラスのカメラを手に取るとゴツくて大きい。

さあ写真を撮るぞ!という気合が入るのは良いけど。

 

3250万画素は普段イラネ、とは思うのだが

まあ、ここぞの1枚という時には心強いかなぁ。

RAWもCR3となりコンパクト化したため30~40MBと

2400万画素クラスとあまり変らない。

 

最近のCanonはミラーレスに大きく舵を切った感があり

いわゆる普通のAPS一眼レフは80Dで終わったのではないかと思っていたのだが

ちゃんと後継機種を出してくるのはCanonらしく好ましい。

神泡サーバー

SUNTORY MALTSでは恒例行事的である「神泡サーバー」

今回は6缶パックに付属という形ではなく

缶に付いてるシールを集める「必ずもらえる」方式で

まあ普通に愛飲しているので応募してみた。

 


 

今回の「神泡サーバー」はかなりシンプルな作りで

缶に密着させボタンを押すだけの機構。

 

缶に固定するためのゴムバンドと

マグネット付の収納ケースも付属している。

 

グラスに7割ほど注いだ後で

残った3割に対して「神泡サーバー」で泡を作る。

経験では指示どおりに缶そのまま密着させるよりも

残った液面近くに振動部を近づけた方が泡が出来やすい。

 

細かな泡があった方が美味いかというと微妙だが

まあ、雰囲気を楽しむということで。

 

 

とちおとめ

去年の秋に植えた「とちおとめ」が無事に実をつけた。

 

 

冬に葉が黄色くなってきたので

ビニール製の簡易温室に移したくらいで

あまり手を掛けなかったのだが

最近のいちごは丈夫なモンである。

 

最初の一粒めは赤くなるのに時間がかかったけど

この頃は次々と熟してけっこう楽しい。

 

 

「とちおとめ」ということでそれなりに美味しい。

今年の秋はもう少し増やしてみようと思う。