なになに? | コータ

なになに?


必死のしつけの甲斐が
少しづつでてきたような
兆候が見られてきました。

と、言っても人間側の希望的観測が
そう思わせるのかもしれませんが。
なんにせよ、両親が証言するところの
今日の出来事。

絨毯の上にコータのするおしっこのような
染みがあったのだそうです。
で、父親が、
「こんなところにおしっこしたの、誰だ~」
と恐い声を出すと
いつもは「やべぇ」とばかりに逃げ出すコータが
「なになに?」
という感じに近づいてきて
くんくんと染みの匂いを嗅いだあげく
「どうしたの?」とばかりに父を見上げたのだそうです。

不審に思ってティッシュで拭きとると
黄色になりません。
匂いもおしっこの臭いではなく・・・。
それはなんと父が自分で食べていたおかゆ。
叱られるべきは父本人だったのでした。

両親は自分のしたこととそうでないことが
判断できるようになったと喜んでいます。

でも私は、仮にそれが「そそう」だったとしても
現行犯で叱らないと
意味がないと思うんだけどなぁ・・・。