みなさま、こんにちわ
いかがお過ごしですか?
前回投稿したのが6月、、
だいぶ間隔があきました。
今後もこんな感じで、気まぐれな投稿になりそうです。。。
私は、この期間落ち込みの波があったりで何も書く気になれず、立ち止まりたい時でした。
自分を貶める言葉が聞こえ、うつ状態になりそうな時もあったのですが、、
こういう時、私はいつも何か助けが入ります。。
そんなことがあり心が少し回復した後に、チャネリングで長ーいトンネルの出口みたいな映像が見えました。
トンネルの遠くに出口だと思わせるかすかな光が見えたのです。
そして、ずっと何か停滞していて静の状態だったのに、ふっとした瞬間から動きだせるようになりました。
そこで今回気づいた事があったのです。
それは、、タイトル通り
自分を見つめるのにも
体力がいる。
ということ。
きっと私みたいに
何か生きづらさを感じていたり、
いつも同じ失敗を繰り返したり、
何かモヤモヤしたものをかかえていたり、
これが問題だとわかっているけど行動できなかったり、
克服したい事があるのに焦るばかりで何をしたらいいかわからなかったり、
何とかしたいと思ってる事があるけど動けない方へ。。
自分を見つめるのにも体力がいります。
私は動けるようになってから気づいたのですが、上に書いてあることを解明していくには、自分の事を見つめる事が必要になります。
自分を見つめ始めると嫌なことを思い出したり、新しい発見をしたりして、
感情が動くことになります。
感情が動くって、、とても疲れるんですね。
なので、
動きたくても疲労困ぱいで動けなかった過去の私に言ってあげたくなりました。
まず身体を休めてください。
以下は私が元気になるまでに自然としていたことです。
一例として私の場合は、ですが、、参考までに。
親にすねかじる覚悟でフルタイムの仕事をやめました。
経済的に助けてくださいと言いました。
昼寝をしたり、とにかく睡眠時間を確保しました。
食が細いので、胃の働きをよくする漢方を飲んで3食しっかり食べるようにしました。
布ナプキンにしたり、体に触れるものはできるだけ天然素材にしました。
etc...
身体が回復するまでは個人差があると思います。
ちなみに私は数年かかったのでだいぶかかったほうかも。
止まるときがあっても、動くときがあってもいい。
心や体の声を素直に聞けたらいいですね
では、これから寒さ本番ですね。
みなさまご自愛くださいませ
