前の記事から気がついたら数ヶ月経ってました😱


オペ後は

ベッドから起き上がるときは必ずリモコン操作でやるように言われ

万歳禁止のため着替えもひと苦労😱


ドレーンが外れるまでは、

病院の前開きのパジャマセットをレンタルしました


※これで体液がだいぶん減った頃です


トイレに行く時はドレーンとパックをぶら下げていきます


胸よりもドレーンのチューブが刺さってるところが、痛かったですね🤧


最初はドロドロ血のような

体液が出てましたが、

日に日に色も薄くなって量も減ります


確か術後3日目くらいで体液の色も薄くなってきて回復してきたので

病棟内をコロコロを押して歩けるようになってきました


5日目でドレーン外れたような(たぶん)


基本的に食事制限はないので何食べてもいいのですが、お菓子を控えていたら2、3キロ痩せました


ごはんだけ食べてたら自然に痩せるんですね🤔


病室はずーっと個室だったので電話も気にせずできるし気楽で良かったです


※補足


胸オペ後は前開きのTシャツやパジャマの方が、着替えも診察も楽です


ドレーンが外れたら普通のTシャツでも大丈夫ですが、伸びる生地の方がいいですね


オペ後 

1週間くらいは乳首に絆創膏のデカいやつを貼ってるのでタオルを挟んで、リブバンド巻いてました


その後は1ヶ月は

Tシャツの上からリブバンドを付けてその上から服を着てました


入院は1週間

退院後3日休んでから仕事に復帰しました


さすがに復帰後しばらくは、夕方になるとリブバンドで胸の周りが痺れてましたね


1ヶ月は急な動きや重いものを持たないようにということでしたが、

3ヶ月たてば何してもいいということで、

今は特に問題なく過ごせてます


たしかに3ヶ月くらいは胸がピリピリしていたと思います


おかげさまで暑い夏を開放的に過ごせて本当に良かったと思います😃


胸の診察は1年後

それまでに筋肉をつけないと恥ずかしい🤧