晩ごはんは鶏肉系で

少し気温が下がってくると

なぜか?汁物飲みたくなる、


だし巻き卵は

卵6個、、

この卵のコンセプトは

自給率⤴️は飼料もですってこと

そこもですよね自給率は、、

確かに〜、、、笑い泣き

日本でしっかり賄う

白い🥚

黄身が固くほぐすのが結構

時間かかる感じで

何か違うが、、

今の時点ではわからないな、、

でも、面白いです

北海道とうもろこしの飼料、

結構オレンジ色なんです🧡よ黄身

Ark館ヶ森さんから

いただいた鉄の卵焼き器で

ゆっくりじっくり焼きました

鉄最強❗️

沁みる(浸みる)味

やはり美味しい卵です

そして

手羽先はタマネギ糀に漬けて

料理酒と共に一晩休ませて

焼きました

焼いている時の香りは

甘い感じなタマネギ🧅感満載🎶

ふっくら出来上がりました


タマネギ糀

すりおろした

タマネギ1個分に糀を30g程度

塩30〜40g程度混ぜて

暑かったので冷蔵庫で保存

いまは2ヶ月漬けてますがまろやかに

塩糀を作る時

水ではなくて

タマネギすりおろしが水分

って感じですね、、

少し甘味がプラスされるので

柔い感じな塩糀となります

お料理は優しい感じに出来上がります

付け合わせはナスとシイタケ焼き

味付けはさっとほんとさっと

焼肉のタレで、

ジャーとかけてしまうと

野菜の味がもったいない、

ちょっとかけが美味しい😋

そしてこのスープ

味噌汁ですけど

前日の

これも焼き手羽元の骨🦴

出汁をとってあって

それに鰹と昆布の出汁もプラス

味噌ラーメン風なお味になり

皮付き

ダイコン・ニンジン・

ミズナ・長ネギ

骨スープと野菜の旨みコラボ汁

野菜根菜ここでも摂ります爆笑

晩ごはんも、晩夏なりつつ


今日のおむすび🍙

シソ梅ひじき

たかきびご飯寒天入り

今日も縁や運

結んでもらいましょう✨


ヤブランな花が咲きました

夏が終わりなのがわかります

そろそろ夏の日差しで疲れた葉

刈り取ろうかな?

なんて思う今日この頃、、



⁉️

あっ!えっ?おっ‼️

ピンっときたらひらめき電球

予兆❣️かも!心のままに💗拍手


たわし付き良いな音符

調理道具から鉄分

を摂りたい、、それも料理

日本の昔ながらの

知恵

ですね爆笑