梅雨入りまじか

梅雨に梅の字が入ります

梅の頃ってことですね

皆さまのブログでも

梅仕事UPされてる方

年々増えてる気がします

日本の食文化です

昨年作成の梅シロップの実

完熟で大きかったので

美味しそうに艶々です

これを使い寒天で

梅寒天を作成

小笠原商店の寒天最強!なので

虎屋さんの羊羹御用達なのでね!

舌触りが良いものができます⭕️

品のある甘さと

梅の果肉の爽やかさを感じる

おやつ、和菓子です

水ようかんの

梅バージョン

梅は15個くらいの

1カップほどの水でサッと煮ます

潰して

本来はミキサーなどで

ピュレにするのでしょうが

邪道な私は

ビニール手袋で手で潰す爆笑

種が取りやすいので〜👍

寒天5g程度

300mlの水に漬けておき

沸騰させて溶かします

溶けたら梅と合わせます


水で濡らした型に注ぎ

少し混ぜて

梅の実を安定させます

沈殿しないように

室温で時々かき回して

この時点で固まりつつあるので

トロトロです


冷蔵庫で1時間ほどから

固まります

ひんやりな感じが寒天の醍醐味

ギンギンに冷やすのではなく

ひんやり 口当たりが良くなり

和風ですね


梅シロップの甘味で

砂糖はもちろん無しで

ジャムなどなど

加工方法は色々あります

シロップ飲んだ後の梅

そのまた一つの楽しみ方ご紹介


今日のお弁当

さくらんぼ🍒


たかきびご飯

寒天入り

塩昆布乗せ


ショウガたっぷり塩糀コールドチキン

キッチンガーデンシソの葉仕切り

キクラゲ・長ネギ・蒸しホタテ

かき揚げ塩味

ナスの素揚げ塩

ミニトマト

今日は塩味系、

気温が高くなり

塩分欲する!



白のホタルブクロ💖



🗾日本の季節を愉しむ

  梅雨も☂️日本の風土

  愉しむ、、のも良きニコニコ



http://www.e-kanten.jp/

寒天はこちら⤴️