誕生日タルト

お誕生日おめでとう🎉🎊㊗️🍾🎂🥂

と初夏のタルトでお祝い

お誕生日な本人に事前に

リクエストを聞きます

今回はタルト希望で

カスタードクリームで、、と

フルーツタルトにしました

3種のフルーツは

ストロベリー🍓

ブルーベリー🫐

チェリー🍒

リーが3つだわ〜ウインク

いつもUPな材料

桜井食品さんの薄力粉

中力粉に近い感じと思っていて

焼き菓子向き

お菓子やお菓子パンなどは

西日本地方の小麦粉

が合うと私は感じてます(個人な意見)

タルト生地には

今回は3種のナッツを砕いたもの

入れてます音譜薄力粉の分量の

ほんの20〜30gをナッツに代用


タルト生地は 無塩バター

粉砂糖 卵 薄力粉と

ナッツ砕いたもの

粉砂糖は私流です

ビニールでおおい冷蔵庫で1時間

休ませる

国産🍓🫐 国産🍒種は取ります


🫐は国産ではなく

アメリカのオレゴン州産🇺🇸

オレゴン州は名産地ですね


カスタードクリーム

よつ葉の牛乳 動物性油脂生クリーム

グラニュー糖 薄力粉(桜井さん)

片栗粉(サンスマイル)

平飼い卵黄 無塩バター

即冷やします

氷当てて🧊

タルト生地を敷いたら

アーモンドクリームを塗る

無塩バター グラニュー糖

平飼い卵 アーモンドプードル(米産)


160℃のオーブンで30分以上焼く

焼き菓子は

焼き込む勇気が必要かと

焦げる〜ちょっと前まで焼くのが

私流

ナッツも入ってるので、、

冷めてから

アーモンドクリームの部分には

オレンジキュラソーを塗ります


フルーツの上から塗る艶出し

ナパージュ(ジャムやゼリー)

伊那の小笠原商店さんの糸寒天

で、ご飯に入れてる寒天です

自家製梅シロップで味付け


カスタードクリーム

(オレンジキュラソー入り)

フルーツ

ナパージュ

フルーツを固めて切りやすくなります


happy birthdayプレイトは

市販のホワイトチョコウエハース

ブログに以前上げた

イタリアの

ローカーズトルティーナホワイトで

ミルクチョコレートで線描き

当事者のみが食せる特権飛び出すハート

キッチンガーデン

パイナップルミント添え


甘酸っぱさのフルーツ

寒天のゼリー食感

とろーり〜クリーム

香ばしいナッツ入りタルト生地

サクウマ


甘さは控えめが私流です

家庭で作るお菓子は

自由自在に

生産者、生産地がわかる材料で

市販の力も借りて

自己満足の世界です

なので

楽しいです💕


作る過程は多いですが

いっぺんに作ることはなく

Partパートで分けて作るので

作りやすいですラブラブ爆笑

お誕生日ケーキ

パーティーの最後は盛り上がります

美味しいおめでとう🎂


raspberry

キイチゴ


嬉しく

色付きはじめて、、

私の好きな実の一つ

これはタルトに乗せたいのですが

誕生日には

間に合わないのです毎年ー笑い泣き

またそれも私一人で食すため?爆笑


そんなこんなの

生活、、、

お誕生日は感謝の日🫶