蛇の髭(ジャノヒゲ)

龍の髭(リュウノヒゲ)とも

キッチンガーデン

至る所に縁どりになってますけど

ヒゲではなくて髪の毛?では?

と思うフサフサですニコニコ

花は薄紫で金木犀みたいな

小さな星のような花

黒っぽい実がつきます

根っこは麦門冬

漢方薬の咳止めで

ドラックストアでも見かけますね、

庭に薬草🌿 

あるあるなんだけど

そうは思ってない、、日々

ふと思う朝☀️


道の駅やお土産屋さんには

おばあちゃんの

お母さんの

〇〇さんの漬け物売ってました

楽しみでしたねウインク

過去の話なるんですよね

今月から営業許可が必要となり

なかなか個人で製造してる

漬け物販売は難しくなりました。

日本の伝統食文化とも言える

漬け物

昭和のように

たくさん漬けて保存するは

平成後半からはしてないです私は

食文化も変わったけれど

やはり家庭の人数が減ってるのと

日本は豊食になりましたから

食べるものが多くなりました

グルメになりましたね

なので購入することも多く

時代により変わります

そして私も

野菜一袋買って漬ける

そんな日々

キュウリの甘糀・醤油・料理酒

粉昆布漬け


かぶと昆布の甘酢漬け

茎まで食す楽しいです♪

ミョウガのぬか漬け

何日か前に塩水に漬けたカブ

茎ごと、、

UPしましたが

(料理教室の実習で4袋いっぺんに)


24時間塩水に漬けてから

タレに漬けてます、2〜3日

(ぬか漬けは例外)

シャキシャキ感が残るので

サラダ感覚になるので

店頭で新鮮そう

美味しそう

色艶良さそう〜と💡❗️

本能が働くと漬けてます 笑笑爆笑

面々もそのまま

ぽりぽり、カリカリ、と

ストレス解消にもなってるみたいニヤリ

夏は浅漬け

向いてますね!🍆🥒🍅🥕🫚🧅


夏本番!

野菜美味しく食べたい〜ウインク

甘酢やピクルス酢

一世を風靡した🔽

飯尾醸造の⤵️

このような便利な甘酢も

あるあるなので

簡単に〜





🔍人生は運命と言う

  謎解きなのかも…🔎👀







保存容器は

やはり

しっかりしたものが良いですね

私もガラスや琺瑯多いです

がちょこっと漬けはやはり


冷凍レンジ可能な

ジッパー付きビニール袋多いです!

強めなのでグッ



🫶コメントをいただくと

 とてもとても嬉しいです💖

 食に関してご興味がある方が

 多いこと

 ブログを通して

 お話しできることが

 ありがたいです💕🙏