五色ドクダミ葉の色が特徴〜

カメレオン とも言われている

日本の三大民間薬の一つ

(残りはセンブリ・ゲンノショウコ)

ドクダミ 無毒なのに

と思いきや

毒痛みからとも言われているのが

面白く花言葉も面白い

キッチンガーデン

増える増える 

ハートな💚葉が可愛い🩷

花言葉の自己犠牲は

薬草ならでは?ですよね、

しっくりきちゃいます私は、

ドクダミ茶、昔飲んでたなニヤリニコニコ

白い追憶・野生〜

そのままではありませんか?

と思う花言葉

薬草の花言葉はなかなか

面白いんです💖

気になった花言葉

 副菜常備菜から

アレンジミックスで、

 

もやしナムルとツナの胡麻和え

酒の肴にも⭕️


自家製ツナも

たち落としなマグロ系で

少量のオリーブ油で酒蒸し焼き

塩胡椒しておいて保存

時々サラダ

時々お弁当

時々和えものに便利です



お土産いただきました

色々⤵️掲載忘れな私が

奈良井宿で買ってきた五平餅〜

集合時間だよーと言われて

走って買った五平餅〜

味噌つけてる

時間が長く感じました笑笑ウインク笑い泣き

木曽に行ったら五平餅って!


名古屋お土産

お初!

西尾の抹茶有名ですよね

鯱デザインもまた嬉し!


美味しい美味しい〜

宮古島から

スパソルトと黒糖

これもワクワクなお土産


関西土産は

辻利のまたお初もの

冷やしてと言われて

美味しい😋

西表島からも

美味しそうなパンケーキミックス

とキビ蜜、濃厚そうで


 皆さまありがとうございました

それぞれ

考えて探していらっしゃる

現在は

厳選された

レベル高いお土産感〜

日本の食

こう言ったところからも

自給率上げたいですねウインクアップ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 








 笑い泣き痛いのは

  普通ではないです

       ………

      我慢することではない🩹🤕