このひとり旅ではありません

から始まり

Part5はお土産と好きな場所

ご紹介

お土産は重いので

小池糀店さんから

送ってもらいました、、

糀の量が多くて

ご商売されてます?と

聞かれて、笑笑笑い泣き

麹推しですと答える私爆笑

味噌せんべい

Tシャツ👕

デザイン好き🫶

これは我がパートナーに

人間ビルボードとして

東京近郊で着用してもらいます笑い泣き爆笑

自然派味噌玉味噌を、

これ私の味噌のスターターなのです

糀も紙袋で花咲いてる✨


嬉しいタオルお土産にいただきました

これは嬉しい嬉しいこういうの好き🫶


我が家の味噌の

スターターは

小池糀店のもの

2年前はまだ存じ上げなくて

後から入れました笑笑

でも〜なにこれ?って思うほど

美味しくなりました、

なので今年は味噌作ります

この糀で、、

いつ作っても良いんですよと

唐沢専務から言われたので、

その気になった

推し活してます!笑い泣き爆笑

また、塩麹・醤油麹も作り

塩糀・醤油糀か、、字が違うか

甘酒も唐沢専務のいう通りに

温度管理厳密にして

12時間〜ウマ美味甘‼️

これ

糀すご❣️アレンジが浮かび、

さっそく作りたいメニューを

考えて〜

帰ってきてからも

活性化してる私糀のような?

ワクワクが

止まりません〜アップ

そして

もともと我が家の箸は

木曽ひのきだったんですが

木曽福島でたくさん販売してて

あーと気がつく笑笑  遅❗️


木曽平沢では

それぞれの工房で

漆塗りの

両口端(利休箸)

両方細くなってる端

片方は神様片方は人間

お祝い箸です🥢

縄文漆器の箸置きを購入

縄文は初めて知ったので

珍しいと思いそして形が面白く

我が家にまた箸置き増えました


工房の見本


乾燥させてるところ


そばを流れる水路

水、、

ここでも

日本です🇯🇵⛰️


奈良井宿






道の駅の地元野菜の加工品

なめこ〜乾燥なので軽いしウインク

お味噌汁にと

詩人で画家の

星野富広さんのハガキ

小池糀店のお味噌を使った

お味噌汁の絵

社長さんとは

交流があったそうです

日本の心

豊かさ

お味噌汁


日本の食文化

伝統 歴史

どこを歩いていても

江戸時代にタイムスリップして

そこにいるかのような

そんな楽しみ方もできた

木曽、、

伝承しなくては

後継者探し〜

と思う以前に

知らないと

使わないと

食べないと

作らないと

………

時間が足りなくて

まだまだ行きたいところありな

中山道〜

木曽福島

木曽平沢

奈良井宿

今年中に

また行き、、たい?ます?

走る人


今回の食の学校濃厚産地研修

コーディネートしてくださった

小池糀店唐沢専務

サンスマイル松浦さん

スーパマキイオーナー牧井さん

九州パワーグループ勝又さん

そして塩川校長

🙏

ありがとうございました

無事に安全に

勉強できました!

また上を目指して頑張ります!

✨🌈💪


https://www.koji-miso.com/


https://www.town-kiso.com/


https://tokimeguri.jp/guide/kisohirasawa/


https://www.naraijuku.com/



🏔️美しい日本🇯🇵🗾
食の
旅してみませんか?