地元

武蔵野市には30年ほど前から

ユニークな子育て支援施設が

あります

吉祥寺にもその一つがあり

0歳から3歳までが

無料で通える

保護者が情報交換できるのも

嬉しい

そんな気軽な施設なのです

赤ちゃんが遊べで、学べて

保護者が交流できる場所です


オープン当初は全国から

視察が絶えなかったことがありました

そのような施設は

全国にも無かったからです

交流場として人気で

木の温もり感じらる子供施設で

私自身もお世話になりましたね

とそしてこの度

館長さんとは長年のお知り合いで

仲良くしていただき 

今回⬇️

このような食事講座を

させていただきました

現在子育て中の保護者の

離乳食事情も知りたかったので

とても楽しみに伺いました




お野菜のお話がもちろん中心

質問に答える方式にしました

意外と質問は多かったです

なぜ子供が口にしないのか

食べないのか、

いつの時代も同じ心配事、

ブログでもUPしてますが

野菜自体が美味しいければ

味は少し、ある意味無くても

美味しいんです

これが伝わっていたら

嬉しいなぁーと思います

次世代の子供達に

何を食べさせるのか

本当に考えます

私も勉強になりました

ありがとうございます😊

でレンコンの話しなかったなぁー

と少し心残りで

レンコンのきんぴらを作り

鰹節を最後にふりかけて、

味のランクUPを図って🆙爆笑

晩ごはんとなりました

菜の花のお浸しと

そろそろ面々は飽きてきてるけどー

笑い泣き爆笑

そして

午後は

羽付き鯛焼き

吉祥寺天音のおやつ

餡子別売りありで 

みたらし団子も美味です

ハーモニカ横丁にあります

餡子は黒砂糖かな?使ってるの

甘さ控えめコク抜群!

尻尾まで餡子

パリパリ羽が素晴らしい👍

お疲れ様おやつ

講習の後の私のご褒美!

めでたしめでたし🎉



そして蕾蕾つぼみ

キッチンガーデン

嬉しい毎日となってます♪


おいしい野菜の見分け方

 

 

 🛣️

日本の未来のために

子供達のために

今何ができるだろう

………🌈🫶

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 Vitantonio