日付ごとに

作るおせちをリストアップ

と言っても

たくさんはないんです

その時その年の暮れに

できる範囲で、、

なので毎年

作るものが違うかも?!ですね

美味しそうなはんぺん見つけて

固めでふわふわでは

ないタイプ

伊達巻焼こうかな?と

魚のテリーヌ?か

魚のロールケーキか、と

思いつつ

はんぺん一枚分

すり鉢で潰す

近年すり鉢小さくしました

このはんぺんは

味がついていて、、

出汁ととろろ芋とか

このままでも美味しいんであろう

卵液

甘めが好きなので

卵6個~7個分

砂糖大さじ1

甘麹大さじ1

オリゴ糖大さじ〜

醤油小さじ2

料理酒又はみりん大さじ1

塩ひとつまみ

混ぜて濾す

少しずつ潰したはんぺんに

入れてのばしていく


鉄のフライパン(岩鉄鉄器)

卵焼き器は小さいかもなので

地あぶら(堀内製油)

薄く敷いて

弱火で

流して6分〜8分焼く

皿などにスライドして乗せて

また返してフライパンに戻して

しっかり火を通す

巻き簾に巻きロールケーキのように

香りはやはり伊達巻笑笑

輪ゴムで止めて左右

サラシ巻いて

冷まします



太めしっかり系甘め

美味しくできました

今年新しく出会った

食機材、食材

復習のためにも使います

半分市販の手を借りて🖐️🫶

それも楽しく美味しく嬉しく

ねばならないではなくて

できる人が

できるだけ

できる時に

やりたいことを

やれば良い

ですね鏡餅門松お年玉絵馬おせち


いただきました

国産ワイン

信州たかやまワイナリーのもの

国産ワイン増えてますね

赤なので肉料理か、、な?🧐



🥢おせち料理の
タイムスケジュール
🗓️見直す朝☀️

年内にやることリスト

 

 追記


毎年

おせち料理作る時に

カセットコンロ(防災用具)

のボンベの交換をします

特に黒豆煮るのに

長時間最適で、、爆笑

ボンベの消費期限

意外と過ぎてることって

多いんです、、よね、と

我が家の年内にやることリスト📝

明日東京は☔️か

………





 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する