ベーグル焼きました🥯


私のパートナーは

ベーグル好き

と言っても

アメリカのベーグル好き

固い固めのベーグルです

ドイツパン

みたいな感じです

知りたかったこんなこと



 

知りたいということで

昔々

アメリカ人の友人リンダから

結構ベーグルに関して

色々聞いていて

興味が湧き

食べ込みましたが、、その後

結構作り込み、、

イーストや天然酵母

作り比べしたり

小麦粉変えたり

結果たどり着いたのは、

40年前に購入してた

ベーグルバイブル


からのレシピを、

日本にいてのアレンジ

イラストも画像もなく

文字の説明のみな

欧米タイプな料理本📕

シナモンレーズンベーグル

とにかく中力粉に近い強力粉で

大量のシナモンと

レーズンは結構練り込みます


あまり膨らまないくらい固い

邪道と言われるだろう生地

ふっくらもちもちでは

全くないです

粉と砂糖と塩と水

丸めて中央に穴を開けるのではなく

棒状にして

丸く留めるなやり方

茹でるのは

蜂蜜ではなく

私は酢

と方法はさまざまなんだなと

発酵時間も私なり

200〜220℃で焼く

焼き上がりは

とにかく

ベーグル焼いてるね

という感じな独特な香り



クリームチーズとジャム

バターだけとか


私はそのままちぎって

食べるのが好きです

パートナーはNY🗽の

ユダヤ系ベーグル屋さんの

ベーグルが好きで

私は

CHICAGOの

ユダヤ系ベーグル屋さんの

ベーグルが好きで

なので

ベーグルへの想いは

結構強いです


JD曰く

固‼️と一口目いつも、笑笑

だけど

美味しいと、😋

ベーグルは固い🥯

kooskitchenの基本

それぞれのレシピがあるから

面白いウインク


ホタルブクロ

夏終わりに

小さく結構咲いてます

🫠いから

可哀想な感じもありますが

咲いてくれてありがとう💖

ですね



💪走る人ニコニコ

健康的な

生活は

自然の世界が

教えてくれる

🌎🌍🌏










 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する