バナナ🍌🍫甘麹🧁

甘さ控えめで、、



ふわふっとしてます

柔らかな〜タイプな

マフィン

今日のおやつはこれ

 

カップの底には

チョコレートを忍ばせて、、

これも甘味の一つ


*マフィン型6個分*


板チョコ 適宜

溶かしバター40g

卵1個

甘麹100ml

(いつもは低温殺菌牛乳ですが)

茶色系砂糖30g

(いつもは倍入れてます

また、甘麹だけの甘味は

多分我が家の面々は???になるのは

わかってるので、少し砂糖入り、)

熟れ熟れバナナ1本分潰す

をまず混ぜて

そこに

国産小麦粉140〜160g

(甘麹の固さによる)

アルミニュウムフリー

ベーキングパウダー小さじ2







粉類はふるって混ぜます

甘麹とベーキングパウダーの反応で

ブクブクとは行きませんが

じゅわ〜っと膨らむのがわかります

この作用を利用して

柔らかなマフィンを焼きます


そーっとカップに入れて、、

今回はバナナとチョコレートと

相性が良い

ラム酒漬けオーガニックレーズン

を飾りに、、乗せて

(ナッツなどバナナスライスとか

チョコレートとか好みで)


170℃のオーブンで

18〜20分程度焼きます

割れ目が焼ければ🆗👍





焼き上がり〜そして

冷めた時が

1番美味しいよね😋と、

チョコレートの感じも万全ですね

家庭菓子の良いところは

美味しい時に食せる

ですネウインク

久々の焼き菓子

気温がすこーし下がったので

焼きました爆笑


シモツケソウ

第二弾が咲きました

ピンク🩷が鮮やかで

小さな花の集結はなんだか健気かもニコニコ


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 大暑


🗓️

きっかけは

その日から〜

ってこと

結構あるあるですアップ合格クラッカーひらめき電球爆弾