今日はオーストラリア人の夫婦とフランス人の夫婦、それにアメリカ人の男性二人の六人のお客さん。

 

10時頃だったか‥、フランス人の荷物を中津川の配送業者が運んで来た。

この業者が我が家に運んでくるのは初めてなので、QRコードのパンフレットや名刺を置いて、「名古屋でも松本でも、宿から宿へ運びます。」と言う。

去年まで一人でやっていたが今年は三人入れて、四人でやっているとのこと。

料金表は置いて行かなかったので、料金が分からないと勧められないが、情報としてお客さんには教えることはするつもり。

それだけ需要が有るということは悪い事ではない。

 

 

12時頃には、オーストラリア人の夫婦が馬籠から来て、荷物を置いて行き、2時にフランス人がチェックイン。

 

2時半頃、妻が「靴が四つある!」と言うので、見たら知らないうちにオーストラリア人が部屋に入っていてビックリ。

 

荷物を置いた時、奥さんがトイレに行きたいと言うので、トイレに案内するとき「ここが貴方達の部屋です!」と説明はしたが、黙って部屋に入っているとは思わなかった。

 

もう一組のアメリカ人達は、最初二人の予約で素泊まり。

それが三人に変更になっていて、午後7時半頃到着と予約メールが来ていた。

 

ところが、4時頃に二人で来て「一人は怪我をしたので来ない。」と日本語に変換した文章のスマホを見せる。

 

人数の変更は早くメールして欲しかったが、来ないものは仕方ない。

素泊まりなので、夕食の支度はしていないが、お茶やお菓子、布団などは三人分出してある。

 

6時半に他の二組が夕食を食べ始めたら、囲炉裏の間に出てきてビールを注文するので、持って行くとそのまま囲炉裏の間に居る。

 

馬籠で食べてきて要らないと言うのだが、料理を出しているとその料理を見ているので、やり辛いことこの上なし。

 

いつものように木曽節と長持ち唄を唄ったが、長持ち唄ではお酒のせいか、元気よく声を出して合いの手を入れてくれた。

 

奥さんが10月出産予定というオーストラリア人達は飲まないので、8時半頃には部屋に入ったが、フランス人夫婦と四人で、酒やビールを飲んで結構盛り上がっていた。

 

四人ともタバコを吸うようで、玄関前まで酒を持って行って飲みながらタバコを吸い、10時半頃まで談笑していた。

 

楽しみ方は色々だ。