昨日、除雪機のエンジンがかからず、今朝もスターターの紐を引っ張ったのだがかからなかった。

 

今日はお袋がデイの日で居ないため、私一人だけなので昼は1時半頃にパンとスープで済ませた。

 

昼を食べながら、降り出した雪を見ていたのだが、除雪機が動かないので手で雪かきするには少ない方が好い。

 

2時頃から、5㎝くらい積もった雪かきを始めた。

 

地熱が高く、気温も零度くらいで暖かいので、雪が重い。

 

竹が重そうにしている。

 

妻籠方面に歩いて行く日本人女性一人と、外国人男性二人の三人が降りて行きながら、向かいの山の写真を撮っていた

 

この後やはり手でかくのは大変なので、除雪機の点火プラグや燃料コック、オーバーフローのあたりを外して掃除。

 

紐を引いたらエンジンがかかって好かった。

 

重いので上から押す。

 

北側道路の雪かき完了

 

家の前も雪をかいておくと融けるのも早い。

 

 

 

 

 友人達と六人で、一泊旅行に行っていた妻が、7時前に帰って来た。

 

夕食つくりの手伝いに来た三女に、買ってきたお土産を出し、パンやお菓子を切り分けて渡してから、食後にパイを切って食べた。

 

紙の上を蟻が這っているように見えるが、リアルな印刷。

 

孫娘は虫が大嫌いなので、こうした印刷でも嫌だと大騒ぎ。

 

確かに実物に近すぎて、漫画チックな絵でも好いような気がする。

 

美味しそうなパンが明日は食べられそう。

 

 

 普段家の前を、夜は殆ど車が通らないのだが、夕食後の9時過ぎころから家の前を車が沢山通る。

 

国道が交通事故か何かで渋滞しているかもしれないが、影響ないので調べてみなかった。

 

そんな中、県の除雪車が作業している音がしばらくしていた。

 

今期初めての出動だと思うが、お疲れ様です。

 

大雪も困るが、自然界の動植物の生態のためにも、適度に雪は降ってもらわないと困る。