今朝7時過ぎで、気温は今年最低気温のマイナス6℃。
気温の写真を撮っていたら、大きなスポーツカーの排気音が下の方から聞こえてきた。
見ればオープンカーで、屋根やサイドウインドーガラスが下がっていて驚いた。
この寒い中をもの好きなものだと思って見送ったら、スリップしてエンジンをふかす音がする。
運転操作を誤って側溝にでも落ち込んでないかと見れば、オープンカーは上がって行ったようだが、ワゴン車が滑って上がって行かない。
少ししたら平いところまでバックして来た。
寒いので家に入り、この後この車が上がったのか戻ったのか見ていない。
10時前に役場に行き、中山間地域直接支払制度の書類を提出。
昨年末に出せないことも無かったのだが、年末の忙しい時や新年の落ちつかない時に持って行っても大変だと思い、休み明けの今日となった。
10時少し過ぎからJAに行き、今度は和智埜神社の会計処理で出金や入金を記録してもらった。
10時35分に終えて出たが、何件かを纏めたりするので思ったより手間がかかり、クリニックに11時からの定期診察の予約時間に丁度間に合った。
30分待って一分ほどの診察時間で、受付にお金を払い、処方箋を持って薬局に行き薬をもらう。
今度は我が家のお寺さんに行き、お米を一袋置いてきた。
「米が穫れたらお寺に一袋持って行くように!」という、五十二年ほど前に死んだ私のバーちゃんの言葉を守っている。
12時半に、ドコモに予約をしてあるので、前の駐車場に車を停め、同じ駐車場にあるラーメン屋さんに、12時5分に入った。
ラーメンばかり食べていてはいけないと思うのだが、毎日じゃないから好いか‥と、好きなものには弱い。
辛いのが好きなので、台湾ラーメン。
この後、一杯まで無料のご飯も少し頂いた。
ドコモの店に12時半に入店。
今日はお袋の携帯電話の解約に来た。
お袋の使っていたガラケー。
多分私が契約者だと思ったが、万が一お袋が契約者になっていたら手続きができないので、一応委任状の用紙をダウンロードして、お袋に名前だけ書いてもらい、持って行っていた。
私が契約者だったので委任状は必要なかったが、92歳になるお袋は名前を書くのが精いっぱいだったので、他の記入するところを私が書いていたら、「委任状は全部本人が書かないと効力がありません」と言われ「はっきりと読めなくても好いですから、本人に書いてもらってください」とのこと。
「例えば認知症になって、それもできないくらいになっていたらどうなるの?」と訊いたら、「そうなる前に変更をして下さい。」との返事だった。
手続きをして、中のバッテリーやカードを出して携帯を回収してもらったが、器具で潰して‥
穴を開けて終わり
1時過ぎにドコモを出て、詩吟の広報誌を会員さん達に配り、途中で買い物をして3時頃に帰ってきた。
帰って来てからは、溜まった片付け仕事をして一日終わった。