タイ ~タイの氷屋さんとの出逢いの巻~ | かき氷屋川久♡2021年夏がはじまったよ~

タイ ~タイの氷屋さんとの出逢いの巻~

サワディ~カ~目ラブラブ


タイとマレーシアより戻りましたMariです。


今回は社員の八和田さんと、日本の大手の社長様3名との旅。




アジア最大級の食品の見本市


THAIFEX へ行ってきました目ビックリマーク


Impact というアリーナホールにて開催されていたのですが、とにかくその規模に驚き。


総床面積 70,000㎡


出展企業数 1,400社以上


…正直、1日では全て見れません叫びあせる




川久との繋がりのある企業へご挨拶…


興味のある企業へご挨拶…


と足を進めていくと…




氷の彫刻コーナーを発見目ビックリマーク


この大きな氷(一本氷)を入手したかったので、Buyerとして交渉開始。


幸運にも氷の製造・彫刻をタイで約10年されている現地の社長さんと繋げていただくことができました。


笑顔の素敵な社長さんは創業時の大変さ、そして現状とこれからの夢など多くの刺激を与えてくださいました。感動です。




当日の会場での作品の一部がコチラ。 美しいっ




出逢いに感謝し、タイのバンコクのマーケットへと移動




Chatuchak, Th Maha Rat, Tha Maharaj, Geteway, Big C, Chonburi, Terminal21, Nana, MBK, Siam Paragon, カオサン...などなど


もっとこうなる


もっとこうできる


もっとこうなりたい


そんなもっともっとビックリマークが沢山見たり聞いたりすることができました目ビックリマーク


バンコクの人口の多さ、そして更に発展したいという姿勢に感動。




そんな中、よく見かけたのが袋詰めされたチューブアイスの姿。


とっても重そうですが、人力でした。 凄いっ




タイでは常に移動っ移動っでしたが


やっと辿り着いたのがコチラ!!




Suzuki Ice さん


ニッポンの”キンキン”を世界へ!


というガイアの夜明けけでも紹介されたタイの氷屋さん


工場を見学させていただいたり、現地の氷の現状など丁寧に説明してくださいました。


コクボさんのロックアイスも扱っているんですよ~っ目ビックリマーク


タイの氷は水をそのまま凍らせただけというモノも多く、溶かすとゴミが浮いているのが目視できたり…


日本の氷は衛生面から見ても、溶けにくいという点でもレベルが本当に高いんだと再認識。


たかが、氷。


されど、氷。




さて、


氷の話をしていたらかき氷が恋しくなってしまい


タイのかき氷のお勉強へ行きました。


(ただ、食べたいだけですがっニコニコ


タイのかき氷やデザートをいくつか食べましたよ目音譜


中でも美味しかったのは24時間営業していた


HOLLYS COFFEEのかき氷




そしてChatuchakやBKK市内で食べられる↓のデザート!!



美味しかった~目ラブラブ




タイの食文化に興味深々です。


大変勉強になったタイの旅。


実は今回の旅には大きなミッションがあったのです。


凄い経験させていただいちゃいました目ビックリマークビックリマークビックリマーク




それについては…


つづく。