施設利用者で若年化認知症現実を目の当りにした

スマホ認知症。。。? | レブログ
 
最近の出来事ですが、老人デーサービスで若年認知症と認定された人が利用されていました。
 
一見見ると、普通の男性でした。年齢は63歳
 
60歳で定年退職し、その後一気に認知症が進んでしまったらしい。
 
職業は、消防士だと言われていました。
 
一応利用者なので、二人で少し話をしました。
 
その会話の中で、気になる点がいくつかありました。
 
検定的な後遺症でした。
 
前頭側頭型認知症、血管性認知症、アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症などありますが、
 
この男性の記になるところは1、

記憶障害…物事を記憶する力が低下する。

  食事をしたことを忘れる、何度も同じ話を繰り返すなど。 

 

2、見当識障害…見当識(時間・場所)が低下する。

  時間や日付が分からない、慣れた道で迷うなど。

 

3、遂行機能障害…手順通り、計画通りに行う機能が低下する。

  仕事を期日通りに終わらせられないなど。

 

4、失語…人やものの名前が分からない。

  会話中に「あれ」「それ」が多いなど。

 

5、失行…身につけた動作を行う機能が低下する。

  衣服の着脱ができない、道具の使い方が分からないなど。

 

6、失認…五感が正常に働かなくなる。

  ものを見間違えるなど。

 

この中で特に気になったのは、4でありました。

 

そして、自分の住所が言えない。

 

勤めていた場所も説明出来ない。

 

会話がちぐはぐで、会話の内容が成立しない。

 

周りのスタッフは、「仕事辞めて家にずっといたからやろね。」と言う。

 

しかし、それだけではないように思えます。

 

仕事していない人は、沢山います。

 

その人達が、認知症になっているならそれが原因だと思います。

 

但し、戦後認知症が増えているのは事実ですね。

 

この1年で、認知症が2倍になっているのも事実ですね。

 

人との関わりを、裂けて孤独でいなければならない環境になったのも有るかもしれない。

 

人生の食にも原因があるのも事実だとも思っています。

 

何せ日本は、世界一癌患者が多いのも事実です。

認知症も同じですね。その他もろもろ前回はなしたように悪いもの世界一が多いのも事実ですね。

 

正直、この若年認知症の男性を目の前にいる!これが現実なんだ!と衝撃を受けています。

 

原因は色々有りすぎ分かりませんが、今後の日本人は大丈夫かとも思っています。

 

事なかれ主義が余りにも根付いてしまって、疑わないようにも思える。

 

争いや喧嘩を嫌い、何よりも平穏を望む傾向にあり社交辞令が余りにも酷く感じられる。

 

表では、良い事ばかり言うが心では無関心。

 

施設のスタッフも、この社交辞令が冷静に人間観察すればよく見えます。

 

それが良いのかは、個人の判断になりますがそれで良いのか?疑問にも思います。

 

この介護職、本当に就職の最後の砦だと言われている理由も分かるようにも思える。

 

その他の老人と話しても、会社のスタッフにも言えない言葉が多々あります。

 

例えば、

「あの人良い人のように見えるけど、あたしは嫌いやわ」

 

「こんなところ来たくないのよ。けど子供が勝手に決めてきたから仕方なく来てるのよ。あたしが家にいると邪魔やしな」

 

「もう、死にたいわ。何もしたい事もないしな。この身体では何もできひんしな」

 

「家にいると邪魔者扱いされるし、何か私悪い事したかな?」

 

「口では、仕事があるしと言うて、此処にいれば安心だからと言っているわ。上手い口実やな」

 

これは一例です。

 

もっとリアルな事も言っているし実際に送迎に行けば、大事にしているのかしていないのかは直ぐに分かります。

 

本人の家族は、気付いてはいない。

 

優しく見送るが、作っているだけだとばれない様にしているだけの家族が多い。

 

切ない施設だね。便利だけで親の面倒見ず姥捨て山状態。

 

それをビジネスにした、医師会の罪は重いのではないかと感じている。

 

それ以上に、罪深いのは政府の事ながれ主義で、金で動く組織はもっと罪深い。

 

今後の子供達や、生まれてくる子供たちに未来はあるのだろうか?

 

刷り返られた歴史を、今の日本教育は継続されている。

 

そして、テレビや新聞の報道も真実を報道しない。

 

全て!金だけで動いている。

 

最後に、老人施設など必要ない!親をもっと甘んずるべしではないか?

 

本当に親が望んで利用しているのか?自分都合で利用していないか?

 

良く考えて欲しいと思います。

 

もっと性質が悪いのは!親が子供を捨てる!

 

悲しいかな、子を捨てる親も増えている。

 

先進国では有り得ないことが日本では起こっている。

これも事実である。

 

これも認知症の一環ではないのかと疑わざる得ないのではないか?

 

今の日本の状況を知らない人が多いのではないか?

 

ガソリンが上がっているが、ガソリン税の中に数パーセント意味不明の金が消えている事も知らないでしょう。

 

当然必要のない税金です。アメリカ都合の税金を払わされている。

 

いや、白人都合と言った方が正しいかもしれません。歴史を正しく知ればの話しですが。

 

四大文明も中国人が勝手に作ったものだと知っていました?

 

世界では通用しない事も。

 

中国文明勝手に名前変えていますよね。

 

黄河文明が、白人が創ったことが分かったからですね。

 

黄河の下に長江「揚子江」があり、黄河文明より古いが有ったことも分かり、

その揚子江の文明を創ったのが倭人だった事もわかり、

 

名前を中国文明と変えた事。

今の義務教育は、中国に言いなりで中国文明と扱われている。

 

こんな事も、無関心ではないですかね?

 

はっきり言って、日本人の殆どは「思考停止」に陥っているように見えます。

 

 

 

今日の曲