3月7日は、地震発生想定の避難訓練を行いました。

 

今回の訓練では、津波発生も想定し、今回は年少組以上が実際に高台まで避難するという内容となりました。

 

園内にて、地震発生の呼び掛けを行うと、素早く机の下に潜り込んだり、防御姿勢をとる子ども達。

職員も迅速に行動し、子どもの誘導や避難経路確保等を行う事ができました。

 





その後、建物倒壊を懸念し、戸外に避難。そこから、年少組以上のクラスが避難行動を開始します。

 



年長・年中組の子ども達が年少組の子ども達の手を引き、避難箇所である高台まで歩いていきます。

道中、実際には塀の側などは崩落の危険性がある為歩行はしない方が良いのですが、今回は交通上の安全を優先し、路側帯や道路の端を歩いていきました。

 







途中、線路や登坂等ありますが、職員の安全確認・誘導を子ども達もしっかりと聞き、無事に高台まで避難する事ができました。

 

常日頃より、火事や地震、園内への不審者侵入想定の避難訓練を行っていますが、より一層安心してお子様をお預かりできる様に引き続き定期的なマニュアル等の見直しを行っていきます。