今日は、年長組のばら組が社会見学として『大分南消防署』を訪問しました。

 

子ども達は、消防署でどんな話を聞いたり、見たりできるのかと出発前からワクワクしていた様子照れ

到着後、まずは消防士さんの説明を聞き、早速防火衣を着用させてくれましたニコニコ

子ども達、なかなか様になっていますにっこりキラキラ

 

そして、担任も実際に消防士の方が着る装備一式を着用させてもらいました。

装備だけで20キロ以上!消防士さんはこれを着用して登る、走る等を行っていると知り、驚いていました。

 

その後は、緊急車両の見学をさせて頂きました。署内には様々な車両があり、中には大分市内で数台しか配備されていない車両もびっくり

放水車に救急車、救急指揮車、化学ポンプ車、ハシゴ車等、見ごたえのある車両がズラリキラキラ

消防士さんが、1台1台の役割を丁寧に説明して下さいました照れ

実際に使用するホース等にも触れさせて頂きました。

最後は、救助で使用する特殊な工具の扱いも見せて下さいました。

 

今回の見学を得て、子ども達は消防士という仕事により一層関心が高まった様子。

この中から未来の消防士さんが出てくるかもしれませんねニコニコ