今日は、たんぽぽ組の 保育参観を行いました照れ
今回の参観、保護者の方は子ども達の見えない所に隠れて、子ども達の姿をコッソリ覗いています凝視
写真の右側のカーテン部分から覗いているのですが、これが案外バレません。
今回は、製作を行いました。
自分達でクレヨン、のりを出して準備万端爆笑


まずはクレヨンで色塗り。
先生に指定された色を取り出し、色塗りを行いました照れ


次は折り紙。
先生の手本を見て、ゆっくりと折り進めていきます。

最後はのり付け。
こちらも先生の話を聞き、手本を見ながら貼り付けていきました。

前半の製作では、先生の話を『聞く、見る、考え、やってみる』という事に注力した活動でした。素敵なクリスマス飾りの土台が出来上がっていましたよキラキラ

後半は、学研幼児教室の学びタイム。
こおりん保育園では学研とも提携し、普段園で行っている学び+αの時間も設けています。
今回は『運筆』、『書く際の姿勢』を学ぶ活動にチャレンジルンルン

まだ少し筆記をむずかしそうにしている子もいましたが、楽しみながら経験を重ねることができるのも学びタイムの良いところです照れ
これから年少組になると、筆記の土台作りとして線のなぞり書きも始まっていきますので、進級に向け、今後も様々な活動に取り組んでいきますよ!
学習に運動としっかりと身に付けられる事も当園の特徴の1つです照れ

最後は保護者の方が教室に入り、子ども達は保護者の登場に大喜び照れ
日頃の頑張りを見届けてもらい、子ども達にとってより一層の達成感を味わうことのできる時間になったのではないでしょうかニコニコ