昨日13日は、ばら組とちゅうりっぷ組がみかん狩り遠足へ出かけました爆  笑

 

バスに乗り、園外のみかん畑に向けて出発!!

 

現地は山の方なので肌寒くないかなと心配していましたが、ポカポカと温かい陽気で絶好の遠足日和でした。

 

農園の方にみかんの収穫の仕方や農園内での注意事項等の説明を受けた後は早速みかんの収穫開始乙女のトキメキ

 

ハサミを使い、みかんを枝から切った後、今度はみかんのヘタに残っている部分を切る『二度切り』をすると、みかんを入れる袋が破れなくていいよと説明を受けていた子ども達はしっかりと二度切りができていましたよ爆  笑

 

こちらの農園、現地ではみかんが食べ放題なので子ども達は美味しそうにみかんを頬張っていました乙女のトキメキ

収穫後はお弁当の時間でしたが、お家の方が作ってくれたお弁当を楽しみにしていた子ども達はみかんを食べた後でもお友達と嬉しそうにお弁当を口にしていましたよ。

 

秋が旬の果物を美味しく頂く事ができました乙女のトキメキ