2014年7月31日の日記 | 郡和子オフィシャルブログ「つくります!やさしい社会」Powered by Ameba

2014年7月31日の日記

国家戦略特区で、外国人労働者を「家事サービス」の分野で受け入れる方針を安倍政権が打ち出していますが、現在までの検討状況など、関係する省庁を東京事務所に呼び、ヒアリング。
「家事労働」は料理、洗濯、掃除にとどまらず、育児や介護も含む家庭内での多岐にわたる労働をさします。女性の社会進出を後押しするため、との説明ですが、ニーズ調査は行われていません。
また、国際労働機関(ILO)の「家事労働者の適切な仕事に関する条約」(189号条約)が2011年6月にILO第100回総会で採択され、2013年9月5日に発効しているのですが、日本はまだ批准していません。
今日のやり取りは、外国人労働に関する研究者、支援団体の皆さま方とともに、様々な問題点について質しました。
今年の年末までには検討を終えるとしていますが、目を光らせていかねばならないと考えています。
午後は、両院議員懇談会。
「代表選挙を前倒して行うべき」「代表選前倒しは必要ない」、意見は二分されました。実に多くの議員が発言されました。約3時間半。それぞれの思いが伝わってきました。
それらの意見を聞いた後、改めて、海江田代表は引き続き続投を表明されました。
その後臨時の役員会が開かれ、党規約の改正を9月までに行うことを確認して散会。
夜、仙台に戻りました。