2014年7月21日の日記 | 郡和子オフィシャルブログ「つくります!やさしい社会」Powered by Ameba

2014年7月21日の日記

海の日。仙台も久しぶりに晴れて暑くなりました。
午前、宮城県内の原爆死没者の方々の慰霊と平和を祈念する式典が開かれ、私も追悼の言葉を述べさせていただきました。

毎年、宮城県原爆被害者の会(はぎの会)が主催し、仙台市戦災復興記念館で開催されています。
「合唱団ふきのとう」による追悼合唱が行われ、高校生の朗読、そして、子どもの「平和宣言」・・・と、今年は集団的自衛権行使容認の閣議決定が行われる中での開催で、とりわけ強い思いが湧いてきました。
厳粛で、かつ思いがこもった式典でした。
その後いったん自宅に戻り、上京。
党の女性議員ネットワークの総会と研修会が都内のホテルで開催されていて、出席しました。
全国から女性自治体議員が集まり、夜の懇親会では、代表・幹事長にもご出席いただき、交流を図りました。

明日も開催され、女性議員ネットワークから来年の統一自治体議員選挙に向けた要望書を頂くことになっています。