うるさい | 大人ADHD ブログ

大人ADHD ブログ

2度、どん底に堕ちて、やっと知った
共依存症…私がいないと、あの人は生きていけない
     相手を第一に、そして自分が堕ちていく
ADD…注意力なし・ミス・なくし物・忘れ物の毎日
     期限があっても先延ばし
     片付けができない 仕事も×

この家にきて、イライラがふえた。
 
上階の明かりが見えるだけで、どんよりした気分になる。
 
ほぼ毎日、朝5時台からの洗濯。
子どもの走る音。
そしてうるさい室外機。
 
 
寝室のクローゼットの上が上階の洗濯機で
しかも、私の寝室の前に2階の室外機が置かれ、夜の3時とかも室外機がうるさくてねむれなくて、さらに朝5時台に洗濯機で睡眠不足だった。
土曜日でさえ、6時半から回しはじめ、その日は旦那は休みで、だんなが朝8時半から掃除機を回しているのに、なぜ、洗濯も朝6時台からするのか理解できない。
 
管理会社にはじめはやんわり手紙を書いてもらったが、全く改善されず。
直接電話で伝えてもらった。
 
共働きで朝6時からしか洗濯できない。
防音マットをつけた。
もう4年も住んでいると返事だった
 
  
私たちの寝室の窓の真下に2階の室外機が小石の上に置かれただけの設置で、本当にうるさい。
この家は地区4年で二重窓になっているが、ユニットバスの窓のないお風呂でも室外機の音が聞こえる。
管理会社に何度か室外機がうるさいと伝えたが何もできませんとしかいわず、やっと別の担当者が事情をきいてくれて管理会社が改善して移動もしてもらえた。
大家は別だが、管理会社が借り上げている物件なのか、大家にも言えない><
彼がエアコンの置き方についてみて確認してくれたので、小石の上に直接置かれているだけだといえてよかった。
そして今みたら、2階の室外機の下にブロックを置いてくれていた。
でも、よくみると、他の家のは、コンクリートとかしっかりした土台がついていた。
私たちの部屋は前の住人が我慢していたのだろうか?
これは苦情を言ってよかった。
でも、最初は何もできませんとしか言ってもらえなかった。
電話の相手もバラバラだから、いい人にあったって、事情を話せた。
それにしてもこの部屋だけ、なぜ、室外機が小石に置かれただけだったのか??
本当に不思議だ。
個人で設置したもの?
二階とは間取りも違うし不明だ。
しかも、ホースも長くゆとりがあるのに、階下の寝室の窓の真下に室外機を置くのもどうなのか…
最近まで改善されたと知らず(リビングにマットレスをひいて寝ていたので)寝室に戻ってみましたが暖かいので、エアコンの音が確認できないから、どの程度改善されたかはまだ未確認ですが…
 
そして洗濯機。
共働きなのはわかるけど、私たちだって働いている。
私たちは普通に睡眠時間を確保したい。
 
私は、朝ではなく、夜に回してほしい。
土曜日は8時半以降にお願いしたいと伝えた。
 
そして、やっと洗濯は夜にしてくれるようになった。
 
そして今日…
洗濯機がうるさいと思ったが、朝8時半過ぎているだろうと我慢していたが、うるさすぎて携帯をみたら、8時からまわしはじめていた。
朝から、こどものはしりまわる音でもイライラしているのに。
今もこどもがばたばた。
土日は8時半からにしてほしいと伝えたのに、彼らには通じないのか。
共働きなのはわかるけど、パパが土日が休みで、ママは土日の仕事があったとしてもお昼には戻る。
朝8時半以降に回してほしいというのはおかしいのか。
こんな問題は今まで初めてだったから、洗濯機の時間をネットで調べて管理会社に苦情を伝えたのに…
音の響くアパートは
平日は朝7時から
土日は朝8時半というのが常識的な範囲内。
音の響かないマンションならいいけど話し声も聞こえるアパート。
 
きゃー ばたばた。ぎゃー。どたどた。
たまにならわかるけど、続いても平気なのはわからない。
天井を叩いて知らせればいいのか。
この家自体がかなりのストレス。
 
疲れて帰って、ばたばた、どたどた。
せっかくの休みもこんな状態。
 
前の人は仲良くなってしまって同じ世代の子どももいるし苦情言えずに我慢したのだろうなあ。二階の室外機の音も我慢していたくらいだし…
 
洗濯機を夜回してもらえて少しよくなったと思ったのに。
やる気がなくなる。
イライラが爆発しそうになる。
朝からイライラさせられて、ストレスがたまる一方。
 
上階はどうしてわかってくれないのだろうかプンプン