親戚の叔父が亡くなった時、

玄関のチャイムが鳴ったことが

ありました。 

玄関に行っても誰もいず、

姉が居間でテレビを見ていた時

だったので、

その時はテレビでクイズ番組でも

やってたのを聞き間違えたのかと

思っていたのですが、

チャイムの音が出てくるような

番組ではなくて、

変だなーと感じていましたが

大して気にしていなかったところ、

その30分後くらいに叔父が

亡くなったとの連絡が来ました。 

その日の夜に、

亡くなった時間がチャイムの

鳴った時間とピタリと聞いて、

さすがに怖くなって家族の前で

話したところ、

姉が一言。 

「私もそれ、聞こえた・・・」 

 

父が叔父を最後に見舞った時、

叔父は家業を継いだ自閉症の息子

(私のいとこ)を大変心配していて、

同業だった父に、

自分が亡くなったら息子のことを

頼むと言っていたそうで、

父は、

「『よろしく頼む』と

 言いに来たのかなあ」

と言っていました。